アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

10月15日、16日に開催された
『みんなのアレルギーEXPO』のレポート3日目です。

アレルギーEXPOレポート1はこちらから

アレルギーEXPOレポート2はこちらから

 

本日は、サンジルシ醸造さん、太田油脂さん、第一屋製パンさん、
エスビー食品さん、尾西食品さんのブースの様子をお伝えします。

 

◆サンジルシ醸造さん

グルテンフリー醤油として、特に海外で有名なサンジルシ醸造さん。

今回もお醤油はもちろん!
グルテンフリー商品の数々を展示されていました。

昨年よりも商品の種類が増えています!

スープフォーは、お湯をそそいで3分待つだけで、
美味しい軽食の出来上がり!

カロリーも控えめなので、
「ちょっと小腹が空いたなぁ~」なんて時にも
ピッタリですね。

ご担当者様にお話を聞いたところ、
今後もグルテンフリー関連商品の開発に力を入れていくとのことでした。

小麦グルテンにアレルギーがある方やご家族の方々にとって、
サンジルシ醸造さんのように会社としてグルテンフリー商品開発に
取り組んでくださるのは、とてもありがたいことだと思います。

新商品を購入することができたら、
また体験レポートをお送りいたします。

サンジルシ醸造さんのHPはこちらから

 

◆太田油脂さん

「Maruta(マルタ)」ブランドでお馴染みの太田油脂さん。

ブースには、お子様が見たら目を輝かせそうなお菓子の高い山が出来ていました。

注目したいのは、太田油脂さんが独自に行っているアンケート。

ご来場された方々に「お子様用のお菓子を選ぶポイント、購入するお店」を聞いています。

やっぱり、味は最も注目したいところですよね。
そしてお菓子を購入するのは、スーパーマーケットが圧倒的な投票数。

いつでもどこでも気軽に美味しいものを購入したいですよね。

こういった結果を見てみると、アレルギーに配慮した商品の
課題のようなものを再認識することが出来ます。

Marutaブランドの商品は、
自然食品などを扱っていらっしゃるお店や
大きめなスーパーなどでも見かけることがあり、
食物アレルギーで悩むご家族にとっては大変ありがたい存在です。

太田油脂さんのHPはこちらから

 

◆第一屋製パンさん

特定原材料7品目を使用しない米パン「FAHAN(ファハン)」
第一屋製パンさん。

先日ご紹介しましたが、このFAHANは、
グッドデザイン賞を受賞されました。

 

FAHANがグッドデザイン賞を受賞された記事はこちらから

 

発売前から大変注目されており、またグッドデザイン賞を受賞されたこともあって、
注文が殺到!!

10月22日現在は入荷待ちの状態になっています。

ブースでは、そんなレア商品のFAHANを試食することが出来ました。

ふんわりと柔らかく、程良くもっちりとした弾力のある噛み応え、
そして自然な甘さがあるFAHANは、何度食べても美味しいです。

初めて食べた方々は「おいしぃ~!!」と驚かれていました。

 

実は岡パパ、FAHANがグッドデザイン賞を受賞された時から気になっていたことがありました。

グッドデザイン賞を受賞されたFAHANのラインナップに、
米パンの他にドーナッツのようなものが2つありました。


(画像はFAHANグッドデザイン賞受賞の特設ページより)

もしや、新商品?

ブースのご担当者様に伺ったところ、ドーナッツタイプのものが新しく加わるそうです!

またしても楽しみが増えましたね!

食物アレルギーの有無に関わらず、みんなで美味しく食べることのできるFAHAN。
販売再開と新商品の発売が待ち遠しいです。

第一製パンさんのHPはこちらから

 

◆エスビー食品さん

カレーやシチューのトップブランドの1つ、エスビー食品さん。
今回、EXPO初出展です!

ブースでは、アンケートに答えて頂くと、カレーの王子さまなどのレトルトパックを
プレゼントという太っ腹企画をされていました。

小さなお子様連れの多くのご家族の方々がブースに立ち寄っておられました。

ブースにて、業務用の特定原材料27品目不使用カレーフレークとシチューフレーク
展示のみでしたが紹介されていました。

以前、岡夫婦のイベントにて、こちらのカレーとシチューを使ったお料理を
参加者の方々に食べて頂いたところ、大変ご好評をいただきました。

エスビー食品さんからのご厚意で、こちらのサンプルをいただいていたので、
参加者の方々にもお配りしました。
すると、お家で作って食べたら、ご家族の方々みんな「おいしぃ~!」となったそうです。

こちらの商品は一般のスーパーなどでは販売されていませんが、
エスビー食品さんのオンラインショップで購入することが出来ます。

販売されているのは1kgの大袋になりますが、使ってるとすぐに無くなっちゃいます。

また岡夫婦のイベントでも、こちらの商品を使って、
カレーやシチューを食べて頂く機会を作ってみてもいいかもしれませんね!

エスビー食品さんのHPはこちらから

 

◆尾西食品さん

防災備蓄食料で大注目の尾西食品さん。

特定原材料27品目不使用のライスクッキーは、
食物アレルギーの有無に関わらず、どなたでも美味しく食べることが出来ます。

 

今年は日本各地で大きな自然災害が立て続けに起きました。
この事態に危機感を感じられた方々はやはり多かったようで注文が殺到!

被災地に食料を送るなどもしなければいけなかった為、
品薄状態が続いているようです。

「(自分が住んでいる地域で)災害が起こった!」となってから、
備蓄食料を購入するのは大変難しいでしょう。

なので、普段から少しずつ購入したり、食べてみたりといったことをして
いざという時に備えるようにしたいですね。

ちなみに、岡パパは現在、このライスクッキーを使って
あるお菓子作りに挑戦中。
上手く出来上がったらお伝えします!

尾西食品さんのHPはこちらから

 

ということで、本日も5社のブースをご紹介しました。

次回は、辻安全食品さん、ニッコーさん、MOR Happinessさん、
ホタイトルンゼさん、ルイドールさん、にんべんさんの
ブースの様子をお伝えします。

お楽しみに!