アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

<手作りハムの作り方>
特定原材料26品目不使用
※アレルゲン:鶏肉

スーパーなどで購入することのできるハムやウィンナーなど加工肉食品は、
普通『卵』『小麦』といったアレルゲンを使っていることが多いです。

中には、使わずに作られたものもありますが、まだ種類が少なく、探すのに苦労します。

原材料を確認してみると、添加物についても気になってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

『卵』や『小麦』といったアレルゲンや余分な添加物を使わないハムが無いんだったら・・・作っちゃえ!

っというわけで、ハムを手作りしちゃいます。

<作り方の動画>

 

<材料>

鶏むね肉:1枚
メープルシロップ:小さじ1
塩、コショウ、ハーブ入り塩(※):適量

※今回、我が家では、こちらのハーブ入り塩を使ってみました。

各ご家庭で手に入りやすい調味料を使われると良いかと思います。
原材料:岩塩、ペッパー、オニオン、ガーリック、セロリー、タイム、オレガノ

※クレイジーソルトのコンタミ情報について※
製造工程において、特定原材料7品目(卵、乳、小麦、そば、えび、カニ、ピーナッツ)や、
大豆や、カシューナッツ、くるみ等のナッツ類のコンタミネーションが無いことを、製造工場に確認してくださいました。
他のアレルギー物質に関するコンタミ情報についてお知りになりたい方は販売元会社さんのお問合せページから質問してくださいますと
回答してくださいますので、ご活用ください。

日本緑茶センター株式会社のお問合せページはこちらから

<作り方>

① 鶏むね肉の皮を取り、メープルシロップを全体に良く塗り込みます。

② 塩、コショウ、ハーブ入り塩を全体に良く振り染み込ませます。

③ ラップで空気を抜くようにピッチリと包んで1晩~1日冷蔵庫で寝かせます。

④ お肉の表面を水で軽く洗います。

⑤ 一度丸く固めてから、アルミホイルでピッチリと包みます。

⑥ お肉が半分浸かる程度のお湯(沸騰前)にお肉を入れて、蓋をして約15分弱火でコトコト煮ます。

⑦ 15分経ったらお肉をひっくり返して、再び15分弱火で煮ます。

⑧ お肉を取り出して1時間ほど冷ましてからお好みの厚さでスライスして出来上がり!

調理自体は本当に単純作業なので簡単です。
味付けにつかうコショウハーブ塩の量や種類を変えれば、お好みのハムの味にすることもできます。

肝心のお味はというと・・・サッパリしていて美味しいです!(*´▽`*)

鶏むね肉はサッパリとしたお肉なので、ハーブ入り塩の味付けが良く染み込んでいて香りも良いです。
メープルシロップを塗ったからでしょうか?パサパサしてません。

お料理のおかずだけでなく、大人の方のお酒のおつまみにもバッチリ!

是非、お試しください(*´▽`*)

レシピ参照元:子供が喜ぶ食物アレルギーレシピ100


アレルギー対応レシピが盛り沢山!

岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!