アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

『アレっこクッキングイベント』参加者募集中!
詳細はこちらから

written by 岡パパ

 

数年前は、アレルゲンを含まない食品を探そうと思うと、
店頭で一つ一つ原材料情報を確認していくとか、
ネット上で探していくなど地道な努力が必要でした。

「このアレルゲンが使われていない商品がスパっと
 簡単に調べられるようなツールがあったら楽なんだけどなぁ」

なんて、思われた方、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

今の時代は、スマートフォン向けのアプリがどんどん進化していって、
こういったお悩みや要望を解決してくださるツールも登場してきます!

本日ご紹介しますのは、そんなアプリです。

 

アレルゲンを含まない食品の検索アプリ アレフリ

 

アプリのホーム画面に、CATさんのアレルギーマークが入っています。

 

このアプリは、登録したアレルゲン(特定原材料7品目※)を
含まない市販されている食品を検索することができます。

※2018年8月1日現在でチェック可能な食材。

使い方はとっても簡単!

例えば、私達の娘は小麦にアレルギーがあります。
なので、小麦と卵にチェックを入れて
探したい料理名やジャンルなどをフリーテキストに入力します。
(今回はウィンナーを検索してみました)

 

あとは検索を押すだけ!

すると、該当する食品がズラーっと出てきます。

 

各商品の詳細ボタンを押すと、商品の基本情報が出てきます。

 

 

『商品サイトへ』をクリックすると、Yahooショッピングサイトにアクセスすることができます。

気に入った商品は「お気に入り」にチェックを入れておくことで、
「お気に入り一覧」に登録されます。

 

こちらのアプリを開発された方のお子様にも
食物アレルギーがあるそうです。

同じ様に食物アレルギーでお悩みの方々の
お役に立つことが出来ればという想いで、
こちらのアプリを開発されたとのことです。

 

現在、こちらのアプリはAndroid版のみの展開となっております。

また、こちらのアプリはYahooの商品情報を利用して検索をしており、
検索結果を完全に保証するものではありません。

実際にアレルゲンにチェックを入れて検索をかけて、
結果として出てきた商品の詳細を見てみると、
チェックを入れたアレルゲンが使われているものも混ざっておりましたので、
必ず各商品の詳細情報を確認してからご購入のご検討などされてください。

Google Playの検索画面で『アレフリ』と入力すると出てきますので、
ご興味のある方はお試しください。

 

アレフリの紹介ページはこちらから