アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

以前ご紹介しました、恵比寿ガーデンプレイスで開催される『恵比寿マルシェ』。11月3日に開催された本イベントでは、特別企画として、アレルギーをお持ちの方もそうでない方も、同じ場所で食を楽しんで笑顔になれる空間を作りたいという想いから、『アレルギーフレンドリーデー』が同時開催されました!


(アレルギーナビゲーターの細川 真奈さんと一緒に)

家族みんなで参加してきましたので、アレルギーフレンドリーデーの様子をレポートいたします。

1.食物アレルギーに配慮した出店

◆ポッカサッポロ『SOYBIO』

乳を使用せずに、豆乳から作られたヨーグルトの『SOYBIO』が展示・販売されていました。当日は、無糖タイプの『SOYBIO』の試食・販売や、新商品となる『ドリンクタイプ』のものも展示・販売されていました。

『SOYBIO』の特設ページはこちらから

 

◆SOYBIO豆乳ヨーグルトとぶどうのパルフェ

『SOYBIO』を使ったパルフェを、1日数量限定で販売されていました。

クセの少ないクリーミーな『SOYBIO』の特性を活かして作られたレアチーズ風クリームココナッツアイスが贅沢にもたっぷりと使われているだけでなく、新鮮で香り豊かなぶどうと合わさることで、絶妙な味の組み合わせになっていました。フランス料理が専門のシェフが作った、見た目は美しく、食べて美味しく楽しいという素晴らしいスイーツでした。

 

◆MOR Happiness

小麦グルテン・乳製品・卵・落花生・白砂糖・添加物不使用の焼き菓子などを製造販売されているMOR Happinessさん。全ての商品が手作りというこだわりっぷりです。MOR Happinessさんの商品は、どれも可愛らしく美味しそう!今回は、同じコンセプトの『UPBEET!さんの商品も販売されていらっしゃいました。

今回は、『UPBEET!』さんのドーナッツをいくつか購入しましたので、後日食べた感想レポートをお届けします。

MOR HappinessさんのHPはこちらから

UPBEET!さんのHPはこちらから

 

◆ビオクラ

ビオクラさんでは、卵や乳といった動物性の食材を使用しないヴィーガンケーキの試食をされていました。その中に、卵、乳、小麦不使用ガトーショコラがあり、小麦と卵に食物アレルギーを持つ娘でも食べることが出来ましたので、試食させて頂きました。

濃厚なカカオの香りが口の中イッパイに拡がるガトーショコラ!娘達も気に入ったらしく、ペロリと食べてしまいました。

ビオクラさんのHPはこちらから

 

◆マルタ

「maruta(マルタ)」ブランドでお馴染みの太田油脂さん。今回は、marutaブランドのお菓子を販売するだけでなく、「どんなお菓子を食べたいか?」というアンケートに答えると、お菓子がもらえるというキャンペーンも行っていました!色んな方々からのご意見を集めて、今後の商品開発に活かしていくのでしょう。今後の新商品にも期待です!

太田油脂さんのHPはこちらから

 

2.アレルギートークカフェ

今回のアレルギーフレンドリーデーにて特別開催される『アレルギートークカフェ』では、3つのイベントが行われました。

◆CATさんによる『商品パッケージをみんなで描くワークショップ』

アレルギーっ子の旅する情報局CATさんより、食物アレルギーに配慮された商品のパッケージデザインをみんなで描こう!というワークショップを行いました。たくさんのお子様たちが参加して、思い思いの絵を描いてくださいました。今回、お子様たちに描いていただいた絵の中から、商品パッケージに採用されてお店に並ぶことになるものが出てくるかな?

 

◆よこはまアレルギーラボ『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』を使った座談会

岡夫婦は、よこはまアレルギーラボとして、食物アレルギーを持つお子様のパパ・ママ向けに、『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』を使った相談会を開催。入園・入学・進級などに関して皆さんが思っている不安なことや悩みなどについて、お話をお聴きしたり、実際に入学時健診などで使った資料なども活用して、どのような準備が必要なのかのシュミレーションを行いました。

 

◆Momoko先生による『低アレルゲンスイーツのワークショップ』

フードスタイリストのMomoko先生による、低アレルゲンスイーツクッキングワークショップでは、卵・乳・小麦不使用のチョコレートムースをみんなで作りました。実際に目の前で実演して作ってくださるのでわかりやすい上に、とても簡単な調理に工夫してくださっているので、娘達も興味津々!

いつの間にやら、ギャラリーも出来てしまうほど大人気に!

自分たちで飾り付けをして・・・

出来上がり!

濃厚なココアの風味が口の中イッパイに拡がる滑らかな食感のムースは、果物(今回は柿を使用)などとの相性もバッチリ!

「わたし、お家に帰って作る!」とやる気満々の娘達!教えてくださったMomoko先生、ありがとうございました!

Momoko Ike先生のHPはこちらから

 

今回、恵比寿マルシェには初めて参加させて頂きました。アレルギーフレンドリーデーということで、食物アレルギーに配慮された商品を販売しているお店やイベントが開催されたことで、親子で楽しい時間を過ごすことが出来、とっても満足した1日となりました。

この恵比寿マルシェのアレルギーフレンドリーデーは、今後も開催される予定とのことです。開催予定が分かりましたら、また私達のサイトでもご紹介いたします。