アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

先日ご紹介したアサヒ飲料さんのPLANT TIME ソイミルクティー。乳製品の代わりに物性ミルク=豆乳を使ったミルクティーです。

PLANT TIME ソイミルクティー、ソイラテを紹介した記事はこちらから

 

スーパーの飲料コーナーを眺めていたら、商品がありましたので、購入してみました。一体どんな味なのでしょうか?

PLANT TIME ソイミルクティー
特定原材料7品目不使用

<原材料情報>
砂糖(国内製造)、デキストリン、調製豆乳粉末(大豆を含む)、紅茶、豆乳クリーム、植物油脂、食塩/グリセリン、乳化剤、セルロース、香料、ビタミンC、シリコーン

アレルゲン(28品目中):大豆

 

フタを開けてみると、一般的な乳製品を使用したミルクティーらしい牛乳を使った香りは感じず、紅茶の良い香りがブワッと拡がります。

単に牛乳を豆乳に代えただけなのか?それともソイミルクティーとして新たな味わいを確立したのか?興味深いところです。

それでは飲んでみましょう。

口に入れると、紅茶の甘い香りが口いっぱいに広がり、鼻を通っていきます。ストレートティーと比べると、渋みなどは抑えめに感じます。甘みも控えめで後味スッキリです。

ミルクティーというと、乳製品らしいコクのある味わいをイメージされるかもしれませんが、このソイミルクティーは紅茶の風味や味わいを損なうことなく、渋みを抑える程度にされており、とても飲みやすいです。紅茶の風味をより良く感じさせてくれるのに豆乳が役に立っているのでしょうが、豆乳の香りや味わいはほとんど感じませんでした。

「豆乳はちょっと苦手で・・・」という方にも、こちらの商品は美味しく飲むことが出来るのではないでしょうか?

パッケージに書かれてある『植物ミルクでかろやかに』というフレーズにピッタリな商品です。

 

岡パパ、久しぶりに紅茶を飲みましたが、紅茶の香りって癒されますね。飲むとホッとします。

ご興味ある方は是非!

 

PLANT TIMEブランドページはこちらから

ソイミルクティーの商品紹介ページはこちらから