アレルギーっ子とご家族を応援する情報満載の『アレルギーっこの旅する情報局CAT』さん(以下CATさん)。

読者の方々から、食物アレルギーをお持ちのお子様が幼保育園や小学校に通っているときに感じた『ヒヤリハット』の事例を集めて公開してくださっています。


(画像はイメージ)

アレっ子いろいろエピソード学校であったヒヤリハット事例集こちらから

 

1つ1つを拝見していると、背筋が凍るような想いがしてきます。どの事例も起こりうる可能性があるんですよね。食物アレルギーをお持ちのお子様が学校や幼保育園に通う際、給食だけでなく色んな場面で食材やアレルゲンを含む教材に触れる機会があります。

 

岡パパが気になったのは、学校で飼育しているペット用の餌にアレルゲンが入っていたという事例。


(画像はイメージ)

本当にこれは盲点ですね。アレルギー症状が重篤な方であれば、触れたりしただけでアレルギー症状を発症することもあるので注意が必要です。「餌にアレルゲンが含まれている」ことを知らなければ、「なぜアレルギー症状が起こったのか?」の原因がわからずに、何度もアレルギー症状を発症させることもあり得るのです。

身の回りの物だけでなく、周りのお友達との接し方などなど、気を付けなければいけないことはとても多いですが、このヒヤリハット事例集を読んでおくことで、「もしかしたらこういうこともあるかもしれない!」と、まずは気持ちの準備ができそうです。

 

4月になり、学校や幼保育園もスタートしました。

色んな事例を知っておくことで、対応策を考えることもできてきます。

食物アレルギーをお持ちのお子様がいらっしゃるママさん、パパさんは、ぜひご覧になってください。

 

アレっ子いろいろエピソード学校であったヒヤリハット事例集はこちらから

 

CATさんのHPはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから