岡ママは麺料理が大好き!
ラーメンはもちろん!スパゲッティーやワンタン麺などなど、色んな麺をしょっちゅう食べています。
小腹が空いた時などに、ワンタン麺のカップ麺を食べたりしています。
すると、娘から「その白いの、何?」と聞かれました。
そ~いえば、我が家でワンタンは作ったことがありませんでした。娘が不思議に思うのも当然です。
良し!娘にもワンタンを食べてもらおう!ということで、ワンタン作りに挑戦しました!
<目次 Contents>
GFシュウマイの皮を使ってワンタン作りに挑戦!
小林生麺のシュウマイの皮
グルテンフリー麺のパイオニア『小林生麺』さんは、ヌードルタイプの製品以外にも餃子の皮やシュウマイの皮も製造、販売されています。
このシュウマイの皮をワンタン用にも使えるとのことですので、購入してみました。
普段使っているグルテンフリーの餃子の皮と比べると、正方形をしていて、皮の厚さは薄いです。
原材料情報、アレルゲン情報
原材料情報:
米粉(国内産)、水あめ、米油 / 加工デンプン、pH調整剤、増粘剤(キサンタンガム、HPMC)
アレルゲン情報(28品目中):無し
※コンタミに関する情報※
本製品は米粉専用工場にて製造されております。アレルゲン症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談の上で、ご購入等ご検討下さい。
ワンタン作りに挑戦!
娘たちと一緒にワンタン作りに挑戦!
皮が薄いので破れないように気を付けながら具を包んでいきます。
具を包み終えたら、醤油ベースの中華スープで煮込んで出来上がり!
初めてのワンタンは?
今まで焼き餃子は良く食べてきましたが、ワンタンは初めての娘。
それではいただきます!
娘「ツルっとしていて・・・お餅みたい。うん!美味しいね!」
なるほどお餅みたいか!
岡ママ、岡パパも食べてみました。
食べてみると、小麦のワンタンとは違い、ツルっとしつつも、ややもっちりとした食感です。皮自体の味はスイトンに近いように感じます。
小林生麺さんの皮で初めてワンタンを作りましたが美味しいですね!
米粉で作られた皮なので、ワンタンのカタチを維持しておくのが難しいのか、時間が経つとスープの中で皮が千切れてしまい、中の具と皮が分かれてしまいました。こういったところも、調理法によって上手に維持できるやり方があるかもしれないので、これからの研究課題ですね!
我が家で初めて手作りしたワンタン。
娘たちは「おかわり!!」といって、2杯、3杯とたくさん食べてくれました!
今度は、ワンタンだけじゃなく、焼売を作ってみても良さそうですね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山の岡夫婦Youtubeチャンネル!チャンネル登録お願いします!