アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから
written by パパ

 

皆様は『しみチョココーン』というお菓子をご存知でしょうか?
スーパーなどのお菓子売り場でよく見かけるチョコスナックです。

星型のかわいいカタチ
チョコレートの染み込んだサクサクのコーンスナック

食べ始めると、とまらなくなる美味しさです。

そんな『しみチョココーン』に、なんと!
グルテンフリー版が登場するというのです!

 

しみチョココーン もち麦使用
※使用されているアレルゲン:特定原材料7品目中『乳』

(画像は商品の特設ページより)

通常のしみチョココーンは、トウモロコシと小麦粉をメインに作っているようです。

スナック菓子というと、メインに使われている食材はジャガイモやトウモロコシなどが多いですが、
小麦成分を使ったものも多く、小麦に食物アレルギーを持つ方は食べることができません。

今回、新しく発売される『もち麦使用』のしみチョココーンは、
名前の通り『もち麦』を使用することで、小麦を使用せずに作ります
ここで、岡パパはちょっと疑問に思いました。

 

『もち麦』って一体何?麦の一種?グルテンは含まないの?
(皆様も思われませんでしたか?)

 

『もち麦』とは、大麦の一種です。
厳密に言えば、大麦にもグルテンは含まれるそうです。

しかし、こちらの商品に使用されている『もち麦』は、
「アレルギー物質含有試験」によって小麦タンパクの遺伝子があるかどうかの検査を行い、
小麦タンパクの遺伝子を含んでいないものを使用しているとのことです。

なので、厳密に言えば、『小麦グルテンフリー』『しみチョココーン』
ということになるかと思います。
ちなみに、「チョコスナック菓子としては、初めての(小麦)グルテンフリー」とのことです。
「小麦はアレルギー反応するから食べることができないけど、大麦なら大丈夫」
という方もいらっしゃいます。

我が家の娘も、大麦であれば(今のところ)アレルギー反応は起こしておりません。
(『もち麦』などの大麦は食べることができる)小麦アレルギーの方にとっては、
この『しみチョココーン もち麦使用』は「食べることのできるお菓子」の幅が
広がるかもしれませんし、スーパーなどで気軽に購入できるのは嬉しいですね!

 

こちらの商品、『もち麦』の配合をどのくらいにすれば、
従来通りの美味しいチョココーンになるのかを、
なんと1%~100%まで全て検証されたそうです。

そしてたどり着いた『配合率:38%』

サクサクっとしたコーンスナックの食感はそのままに、
『もち麦』由来のプチプチ感や香ばしさを楽しむことができるようです。

1月22日から全国で販売が開始されるとのことですので、
店頭に並んだら購入して体験レポートをお届けしたいと思います。

お楽しみに!

ギンビスによる商品特設ページはこちらから

本商品の発売のお知らせページはこちらから

本商品の商品情報ページはこちらから

※「もち麦」などの大麦に対してもアレルギー反応を起こす方におかれましては、
主治医のお医者さんと良くご相談の上で、ご購入等ご検討ください。

※コンタミに関する情報※
本製品は「小麦」を含む製品と同一の設備で製造されています。
コンタミレベルでアレルギー症状を発症する重篤な方におかれましては、
主治医のお医者さんと良くご相談の上で、ご購入等ご検討ください。


アレルギー対応レシピが盛り沢山!

岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!