アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡ママ

 

9/23、「よこはまアレルギーラボ」が誕生して初!
親子クレープ作りイベントが無事終了しました!

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました^^

 

 

イベントの中身はどうだったの?!
以下、ばっちりご紹介させていただきます。

以前より「イベントがどんな感じなのか見てみたい!」
「遠くて行かれないけど様子だけでも知って楽しみたい!」
というお声をいただいていたこともありまして…

今回は参加者様の了承を得まして、イベント初!
動画での様子も記事最後でお伝えさせていただきます。

 

よこはまアレルギーラボ 第1回 親子でクレープ作りイベント

at Kikcafe キッカフェ (特定原材料7品目不使用イベント)

 

最初は、岡夫婦のイベントでも行っていた、恒例の自己紹介から。

どちらからいらしたのか、お子様の年齢や持っているアレルギー等、
これはいつも時間をかけて行っています。
今回も東京、埼玉と時間もお金もかけて遠くからいらっしゃってくださるみなさんに、
ご縁をつなげていくことができるよう、私たちもこれは欠かさずいつも力を入れて行っています。

これを行うことで、参加されたみなさんのその後の話の盛り上がりが全然違ってくるんです^^
お子様たちに聞いたら、「クレープを食べたことがない」という子が半分以上!!
「小麦とか卵入ってるから食べられないもん」という声も出てきました。

これは開催者としては早くお子様の食べた感想が聞きたい(^^♪

紹介が終わったら、今回は岡パパ主導でいよいよ親子でクレープ作り開始です!!

 

 

 

がんばってます、こどもたち✨

ダマもなくなるまでしっかり混ぜてくれました。

 

今回は、中村製粉様のご提供、ハイブリッド米粉を使用したクレープ作りです。

ですので、カラフルなクレープがお子様の前にずらりと後で並ぶというわけです。

子どもたち、きゃっきゃとテンション上がってきてます!!

 

 

 

大人もお子様も一緒に焼いていきます。みんな真剣!!

最初はどんな感じかな~と思ってみていた子たちも…

 

 

 

終盤は慣れた手つきでどんどん焼いてます。

1~2枚で焼くの飽きちゃうかなぁと思っていたラボメンバーですが、1人平均4、5枚は焼いてました。

8枚くらい焼いた強者もいましたね。

最後は食べるより焼くのが面白くなってたのか、お子様たちがどんどん焼いてくれて、
大人は談笑しながら見てるだけでよし(笑)大量のクレープの山ができました。

 

 

にやぁ。2色合わせたオリジナルクレープを作る子も現る!!

やっぱりお子様の発想ってすごいなぁ。

大人が今後の参考になりそうなことを色々やってくれるのがお子様たちです。

 

 

食べるよ~。

 

 

 

岡夫婦が当日朝焼いてきたもの+参加のパパママたち&お子様たちが焼いたもの合わせて、
なんとびっくり50枚近くのクレープが食べられました!(^^)!

ほんと食べ放題です。

豆乳ホイップ、バナナ、アレルゲンフリーチョコ、チョコソース、ジャムなどのスイーツ系は、
やはりお子様に大人気vv

 

夢中で食べるお子様たち。

みんな口がホイップ、チョコ、ジャム、ケチャップでべっちょべちょです。
かわいい(#^^#)

 

 

 

おかずクレープもだんだん食べてくれるようになりました。

ソーセージは日ハムの特定原材料7品目不使用、みんなの食卓シリーズを使ってます!

甘いクレープを食べる→ソーセージだけを後で食べるお子様たちが続出して、
ソーセージは大人分が食べる分はなし…早いよー。

 

 

 

子どもたちがどたどが遊び始めてる間、ママ、パパたちもお話熱中!!

今日は、小学生のママたちが多かったため、給食の話題がたくさん出ていたそうです。

岡ママはばたばたして聞けず…一緒に聞きたかったーーー(>_<)

 

 

 

最後にサプライズ!!
横浜市内のららぽーとで販売されているパン屋さんがカフェにかけつけてくださり…

お土産にみなさんへ米粉100%、卵乳も不使用のパンをプレゼントしてくださいました!!

みんな大喜び!!嬉しすぎますvv

こちらのパンやさんにつきましては、後日!!
岡夫婦のサイトでも紹介させていただきますね。

 

それではイベントをまとめたこちらの動画をご覧ください^^

 

 

参加者様のアンケートを一部ご紹介させていただきます。

 

いつもこちらのイベント、遠方からいらしてくださって本当にありがたく思います。
運動会翌日にかけつけてくださった方々もいたのにはメンバー一同びっくりしてしまいまして(;_:)

こんな風に思ってくださる方々のためにも、
よこはまアレルギーラボとして、
イベントをこれからも継続して、
アレルギーをお持ちのお子様、パパママ、当事者の方に喜んでいただけるような会にしていきたいと思います。

 

ご参加くださったみなさま、そして会場を今回貸し切りで貸してくださいましたキッカフェのオーナー様、
改めまして本当にありがとうございました!!

次回イベントは10/3を予定しておりますが、未就学児のお子様連れ限定となります。

後日改めて告知させていただきますね。