アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

以前、ご紹介しました、7年もの年月をかけて創られた、100%グルテンフリー特定原材料27品目不使用&ナッツ類不使用で、さらに保存料、乳化剤、着色料、増粘剤等の食品添加物といったものも不使用『和田のこめ食ぱん』

和田のこめ食ぱんについてご紹介した記事はこちらから

 

ご紹介しましたところ、読者の方々より「こんな米粉パンを待っていました!」といったお声を多数いただきました。

今回は、その『和田のこめ食ぱん』を実際に食べた体験レポートをお届けします!

 

和田のこめ食ぱん
100%グルテンフリー&特定原材料27品目+ナッツ類不使用

<原材料情報>
米粉、てん菜糖、パン酵母、植物油脂、食塩、米麹

※コンタミに関する情報
本製品の調理場では、『和田のこめ食ぱん』専用の調理場になっております。特定原材料27品目+ナッツ類を含む食品を製造しておりません。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討ください。

 

宅急便で届いた『和田のこめ食ぱん』は、表面がキラリと輝いています。これは比喩表現ではなく、食パンの上面がツヤツヤになっているのです。触ってみると、滑らかな指触り。一般的な米粉パンにありがちな、パンの耳の部分がボロボロとくずれてしまうようなこともありません。側面はツヤツヤとはしていないものの、触ってもボロボロと崩れてしまうことはありません。

 

包丁でスライスしてみると、その断面の美しさに、一瞬言葉を失います!なんて均一でキメ細やかな断面!!

どこを切っても、このキメ細やかな断面です!

 

(焼いたりしていない)そのままの状態の香りは、食パンの香りと同じように思います。

こうやって、目で見て、指で触って、鼻で感じていると、どんどんお腹が空いてきます。早速トーストしてみました。

スライスしたパンをキツネ色に焼くと、部屋の中イッパイにパンを焼いたときの香ばしい空気が拡がっていきます。乳不使用のマーガリンを乗せると、もう食べたい気持ちが抑えきれません!!

それでは、いただきます!!

口に入れるときに、まずは歯でパンを噛みますが、その歯ざわり・食感小麦を使った食パンとほとんど変わらなく感じます。とても軽やかな歯ざわりと食感です。口の中では、焼いたパンの甘く香ばしい香りが拡がっていきます。噛む毎に「サクッ!サクッ!」といった軽快な歯応えとともに、パンが持つ素材の甘みが引き出されていきます。米粉で作られたパンということで、お米らしい心が落ち着くような優しい甘みを感じます。

外はカリッと!中はフンワリ、モチっとしていますが、より強い甘みを感じる上に食感がクセになるのは、パンの耳の部分かもしれません。パンの耳ならではの、ホロ苦い味わいと甘みのバランスの良さ、そしてカリッ!サクッ!とした食感を経験すると、パンの耳ばっかり食べたくなっちゃうかもしれません。

開発から発売までに7年もの年月をかけてくださったのは、食べる人のこの一瞬の感動の為なのかもしれません。妥協を許さずに作り続けてくださった結晶が『和田のこめ食ぱん』なのです。

 

1.5斤サイズということで、一度に全部食べることが出来なくても、スライスしておいてジップロックなどに入れて冷蔵保存しておけば、数日間食べるのを楽しむことができます。毎日の食卓に。また、ハイキングや運動会など、お弁当にサンドイッチが食べたい!という時にも、このサイズのパンであれば大活躍します。

小麦、卵、(非加熱の)豆乳に食物アレルギーのある長女は、この『和田のこめ食ぱん』をひと口食べて大いに気に入り、「普通のパン屋さんにおいてほしい!!」と言っていました。残念ながら、『和田のこめ食ぱん』は、お1人の職人さんが1つ1つ手作りで作っていらっしゃいますので、まだ大量に市場流通販売することはできそうにありません。

でも、本当に必要な人に届いて、一口一口をしっかりと味わっていただきながら「あぁ~!美味しいなぁ~!」と感じていただくパンがあってもイイと思います。

小麦などに食物アレルギーをお持ちの方はもちろん!今まで小麦のパンを食べていた方も、グルテンフリーの食生活を取り入れていらっしゃる方やご興味のある方など、多くの方々に喜んでいただけるグルテンフリーの米粉パンだと思います。

ご興味のある方は、『和田のこめ食ぱん』のサイトよりご注文ください。

 

『和田のこめ食ぱん』のサイトはこちらから