アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

オタフクソースさん、永谷園さん、日本ハムさん、ハウス食品さんの4社は、『食物アレルギーの有無にかかわらず、みんなで食事をおいしく楽しめる社会の実現』に貢献することを目的に、『会社』という壁を越えて、食物アレルギー配慮商品の普及やレシピの協同開発、情報発信、啓発活動に取り組んでいらっしゃいます。

この取組みは『プロジェクトA』と銘打たれ、これからも活動が続いていきます。


(画像はオタフクソースさんのプロジェクトA特設サイトより

 

そのプロジェクトAの代表的な取り組みとして、食物アレルギーに配慮したレシピの協同開発があります。

各季節や時期ごとのテーマに沿った様々なレシピメニューは、彩も良く見た目も鮮やかで、食物アレルギーの有無に関係なく楽しめます。

そんなレシピの数々をまとめたレシピ本が制作されます!


(画像はイメージ)

アレルギー月間の2月3日から、全国のアレルギー患者団体様等を対象としてレシピ本の無償配布が行われています。また、2月20日からは、Web上にPDF形式のレシピ本の公開も予定されています。

このような取組みがカタチになり、人々の手に渡っていくことで、食物アレルギーへの理解が深まったり、食物アレルギーで悩む方の気持ちが少しでも楽になれば嬉しいです。

 

オタフクソースさんによるレシピ本制作のリリース情報はこちらから

オタフクソースさんによるプロジェクトA特設サイトはこちらから