アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

アレルギーっこの入園・入学準備について相談したい方こちらから

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

年初にガストに行った際、大人の方も楽しむことのできる低アレルゲンメニューを発見したものの、既に別のメニューを頼んでしまっていたため、食べることができず・・・

 

年初にガストにて低アレルゲンメニューを食べた体験レポートはこちらから

 

先日、ガストに行く機会がありましたので、その低アレルゲンメニューを食べてみました。

 

お野菜と十三穀米のベジキーマ
低アレルゲンメニュー(特定原材料7品目不使用)

チェーン展開されているファミレスの低アレルゲンメニューというとハンバーグやカレーが定番メニューというイメージです。その中でも、こちらのカレーは特徴を持ったカレーといえます。

まず目に入ってくるのが、ゴロゴロと大きく切られた野菜(アボカドやパプリカなど)と数種の豆類。そして、お料理が目の前に来た時に感じるスパイシーな香り。ご飯には十三穀米が使われています。

 

・お野菜や豆類を積極的に美味しく食べたい!
・白米もイイけど、雑穀も合わせて食べたい!

卵、乳、小麦といった代表的な食材に食物アレルギーをお持ちの方だけでなく、食生活に気を付けた方にも喜ばれるお食事かと思います。

早速食べてみましょう。

カレーの部分は、口の中でスパイスの良い香りが広がり、鼻の中を通っていきますが、辛味はほどほどに抑えられています。スパイスの香りが良いので、大人の方も満足感をもって食べることができるだけでなく、小学生くらいのお子様でも食べることができそうです。

お野菜や豆類と一緒に食べてみましょう。

アボカドの濃厚でまったりとした味と食感が、カレーの辛味を抑えて、次の一口を食べる前に舌をニュートラルな状態にしてくれます。
パプリカはシャキッとした食感を残し、甘味のある味わいです。見た目だけでなく味にもカレーに彩りを加えてくれます。
瑞々しいサヤエンドウは、シャキッとした食感で食感にアクセントを加えてくれます。
ゴロゴロとした豆類は、良く噛むことで食べている満足感をアップさせてくれます。

単調になりがちなカレーというお料理を、個性的な具材を加えることで、味や香り、食感に変化を加えていながら、全体的に上手にまとまっています。さらに噛む回数が増えることで食べた満足感もアップさせるという、細やかに考えられた一品です。

女性の方だけでなく、男性の方が食べても満足感のあるお料理だと思いますし、食物アレルギーの有無に関わらず、美味しく食べることができます。

こういったメニューがたくさん作られていくことで、食物アレルギーをお持ちの方も外食がしやすくなったり、食物アレルギーをお持ちでない方も
親しみをもっていただけるようになるかと思います。

 

お野菜と十三穀米のベジキーマの紹介ページはこちらから