アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

オタフクソースさん、永谷園さん、日本ハムさん、ハウス食品さんの4社は、『食物アレルギーの有無にかかわらず、みんなで食事をおいしく楽しめる社会の実現』に貢献することを目的に、『会社』という壁を越えて、食物アレルギー配慮商品の普及やレシピの協同開発、情報発信、啓発活動に取り組んでいらっしゃいます。

この取組みは『プロジェクトA』と銘打たれ、これからも活動が続いていきます。


(画像はオタフクソースさんのプロジェクトA特設サイトより

そのプロジェクトAの代表的な取り組みとして、食物アレルギーに配慮したレシピの協同開発があります。

各季節や時期ごとのテーマに沿った様々なレシピメニューは、彩も良く見た目も鮮やかで、食物アレルギーの有無に関係なく楽しめるレシピの数々をまとめたレシピ本が制作され、PDF版データが無料で公開されています。

プロジェクトA
食物アレルギー配慮 レシピブック


(画像は本レシピ本PDF資料より)

 

レシピは、特定原材料7品目不使用なのはもちろん!身近なスーパーやネット通販で購入しやすいオタフクソースさん、永谷園さん、日本ハムさん、ハウス食品さんの商品が使われており、「どなたでも作り易いように」というレシピ考案者の方の気持ちがこもっています。レシピは、春、夏、秋、冬のそれぞれの季節に合わせて、またその季節のイベント事などにピッタリなお料理になっています。

 

・毎日同じような献立になってしまうので、レパートリーを増やしたい
・味も美味しく、見た目も鮮やかなアレルギー対応のお料理を作ってあげたい
・子どものお友達が集まる時に、一緒に楽しめる美味しいお料理を作りたい

こんな思いをお持ちの方に、ピッタリなレシピの数々です。

どなたでも閲覧・ダウンロード可能ですので、ご覧ください。

 

レシピブックPDF版のページはこちらから

オタフクソースさんによるプロジェクトA特設サイトはこちらから