アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

太田油脂株式会社さんの商品ブランドであるマルタのお菓子。

卵・乳・小麦といった代表的なアレルゲンを含まないお菓子を多く作ってくれるだけでなく、MS(The Maruta Selection)として香料・着色料・化学調味料を使わっていない製品もあり、お子様へのオヤツに気を使われていらっしゃる方にも大人気です。

今回は、アレルギーナビゲーター細川真奈さんからご紹介いただきました、お子様から大人まで楽しめるお菓子の体験レポートをお届けします。

 

ぱりぱりパンプキン
特定原材料27品目不使用

 

<原材料情報>
うるち米(国内産)、植物油脂(米油、パーム油)、かぼちゃパウダー、和風シーズニングパウダー(食塩、砂糖、しいたけエキス粉末、昆布エキス粉末、かつおエキス粉末)、ばれいしょでん粉

使用されているアレルゲン(27品目+米+ジャガイモ):米

※コンタミネーションへの対応
本製品と同じ製造工程で、小麦・えび・ごま・鶏肉・大豆・くるみ・さばを使用した製品を扱っています。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討ください。

 

こちらは、かわいいカボチャのカタチをしたおせんべいです。1袋に1枚入っており、20枚入りの大袋で販売されています。

普段のオヤツとして食べるのはもちろんですし、大人数のお子様の集まりなどに出すお菓子としても良さそうです。また、カボチャのカタチをしていることもあるので、(本記事掲載時は過ぎてしまいましたが)ハロウィーンにはピッタリですね。

袋を開けてもカボチャの香りを強く感じることはありません。これは、余計な香料などを使用していないということなのでしょう。

一般的なおせんべいだと、いくらか厚みがあるので噛み応えがあり『ガリッ!』『バキッ!』といった豪快な歯ごたえを楽しむこともできます。こちらの『ぱりぱりパンプキン』は、食べてみると『ぱりぱり』というネーミング通り、カリッと心地よい軽やかな歯ごたえです。おせんべいの厚さを薄くすることで、硬さを維持しつつも軽快な噛み心地を実現させています。

噛んでいると、カボチャの優しい甘味が広がっていきます。そして程よい塩気が甘さを引き立ててくれます。この味わいと食感は、お子様だけでなく大人の方も美味しく楽しむことができる一品だと思います。

 

こちらの商品は、ネット通販がメインかと思いますので、ご興味のある方は以下リンク先の商品ページをご覧ください。

ぱりぱりパンプキンの商品紹介ページはこちらから