アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

ヨーグルトは、牛乳などを乳酸発酵させて作られた食品です。日本はもちろん、世界中で食べられている人気の食品の1つです

ヨーグルトに含まれる乳酸菌などの働きにより腸内環境を整え、美容や健康にも効果があると考えられているのも人気の理由の1つです。

しかし、乳製品に食物アレルギーをお持ちの方は、乳由来のヨーグルトを食べることができません。最近では、乳由来ではなく、大豆(豆乳)米粉、変わったところではココナッツミルクアーモンドミルクなどの植物性ヨーグルトが日本でも発売されてきました。

ここ数年、植物性ヨーグルトの新商品が次々に発売されています。

そして、あのイオンのオリジナルブランド『トップバリュ』でも植物性ヨーグルトが販売され始めました!

 

イオントップバリュ 豆乳ヨーグルト
特定原材料7品目不使用


(画像は商品紹介ページより)

<原材料情報>
豆乳(大豆を含む)、食物繊維(イヌリン)

アレルゲン(28品目中):大豆

 

こちらの商品は、豆乳(大豆)を乳酸発酵して作られた植物性ヨーグルトです。

販売会社はイオンですが、製造会社ポッカサッポロフード&ビバレッジ・・・あの『ソイビオ 豆乳ヨーグルト』と同じです!

ソイビオを食べた体験レポート記事はこちらから

 

もしやパッケージが違うだけで、中身は同じ?と思ったものの、それぞれの製品の栄養成分を比べてみると、少し違うことがわかりますので、どうやら違いそうです。

<イオントップバリュ 豆乳ヨーグルト>
100g当たり
エネルギー41kcal
たんぱく質2.9g
脂質2.1g
コレステロール0mg
炭水化物4.8g
糖質0.8g
食物繊維4.0g
食塩相当量0.05g
カリウム60mg
大豆イソフラボン(アグリコンとして)7.4mg

<ソイビオ 無糖プレーン>
100g当たり
エネルギー49kcal
たんぱく質3.9g
脂質2.4g
コレステロール0mg
炭水化物5.1g
糖質0.8g
食物繊維4.3g
食塩相当量0.05g
カリウム60mg
大豆イソフラボン(アグリコンとして)9mg

 

どちらの商品もコレステロール0mgは変わらないものの、エネルギーやタンパク質、脂質、大豆イソフラボンといった栄養成分がわずかに違います。

食べ比べてみたら、どんな違いがあるのか?

次回、実際に2つの商品を食べ比べてみて、味や香りなどに違いがあるのかを確かめてみたいと思います。

お楽しみに!!

イオントップバリュ 豆乳ヨーグルトの商品ページはこちらから