アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから
written by 岡パパ

グルテンフリー醤油として、特に海外で有名なサンジルシ醸造さん。

お醤油はもちろんですが、毎日の生活に「あったら便利だな」と思えるようなグルテンフリー商品の数々を開発・販売されています。

今回は、そんなグルテンフリー商品の1つを使ってお料理をしてみました。

グルテンフリー和風パスタソース梅
特定原材料7品目不使用

和風パスタというと、シメジなどのキノコ類、ほうれん草などをお醤油味で味付けしたものや、タラコのパスタなどが思いつきます。以前、同じグルテンフリー和風パスタソースシリーズ『納豆味』を食べました。

グルテンフリー和風パスタソース納豆味の体験レポートはこちらから

今回食べましたのは、グルテンフリー和風パスタソース『梅』味です。

<原材料情報>
ソース:しょうゆ、植物油脂、果糖ぶどう糖液糖、梅肉、米発酵調味料、梅酢、砂糖、かつお節エキス、昆布エキス、かつおエキス調味料、酵母エキス、食塩 / アルコール、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)
具:梅肉、ごま、のり / 酸味料、エルダーベリー色素

アレルゲン(28品目中):ごま、大豆

※コンタミに関する情報
本製品の同一ラインでは、小麦・大豆を含む製品を生産しています。具の『のり』は、エビ・カニが混ざる方法で採取されています。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談された上で、ご購入等ご検討下

袋の中には『ウメ』と書かれたパスタソースと、具材が入っています。

このソースをパスタに絡めて、具材を振りかければ出来上がり!

梅肉の紅い果肉が見た目にも美しく、また酸味のある香りが食欲をそそります。

それでは食べてみましょう。

出汁の効いた醤油風味の味わいと共に、の酸味と甘みが口いっぱいに広がります。

梅の存在感をしっかりと出しつつも、和風出汁との相性を考えて程良いバランスに仕上げ、麺自体の味わいも損なわないようにできています。

梅を使っているおかげで、後味もスッキリしており、最後まで美味しく食べることができました。

サンジルシ醸造さんには、これからもユニークなグルテンフリー商品を開発し続けていただきたいです。

サンジルシ醸造さんのHPはこちらから