10月26日に開催されました第7回みんなのアレルギーEXPO2021の特別セミナー

『食物アレルギーともつ幼児の小学校入学に向けての課題と対策について』

では、ながさき食物アレルギーの会ペンギン代表の益子さん、アレルギーっ子の旅する情報局管理猫さん、そして岡夫婦の岡ママの3組が、アレっ子の小学校入学に向けての課題と対策についてトークセッションしました。

 

当日のセミナーについては、こちらの『見逃し配信動画』よりご覧ください。

 

食物アレルギーを持つお子様の保護者の視点だけでなく、お子様を預かる先生としての視点からも小学校入学に向けてどんな準備が必要なのか?についてお話していただきました。

当日は、オンラインだけでなく来場参加も受け付けをしました。

コロナ禍という中で、新型コロナウィルス感染症対策を取った上で多くの方が会場へ足を運んでくださいました。

また、オンライン上でも多くの方々が視聴してくださっていました。

これだけ多くの方々が参加してくださったということは、やはりアレっ子の小学校入学については、多くのご家庭が不安に思っていらっしゃるのだろうと、改めて認識しました。

 

さて、26日のセミナーは45分という短い時間の中でしかお話することができませんでした。

もっと色んな話題について聞きたい!という方もいらっしゃったかと思います。

私達も「この情報は伝えておきたい」というものがありましたが、時間内に収まらず厳選したテーマのみでのお話となりました。

 

そこで!26日に開催されたセミナーイベントよりも、広く・深い内容をお話することのできるイベントを開催いたします!

食物アレルギーともつ幼児の小学校入学に向けて
~課題と対策についてを教師とアレっ子ママの視点から~

 

開催日時:11月3日(水・祝日) 14:00~(90分の予定)

場所:オンライン(ZOOM)での開催となります。

参加費用:1,000円

講師
・ながさき食物アレルギーの会ペンギン 代表+小・中・高 教員 益子 美沙子
・食物アレルギー体験レポーター岡夫婦
・アレルギーっ子の旅する情報局CAT(司会)

※当日参加できないけど、お話を聞きたい人へ
当日のセミナーを録画した限定公開動画をお送りいたします。
当日参加できないけど、動画をご希望の方はお申込みフォームの「質問事項」欄にその旨をお書きください。

↓↓申込リンク先↓↓
https://peatix.com/event/3054789/view

お話する内容(予定)
・食物アレルギーっ子のヒヤリハット
・修学旅行、社会科見学、宿泊学習にて、教師目線で保護者の方にお願いしたいこと/学校でできること
・先生ごとのアレルギーへの意識の差について
・「自分の子はアレルギーについて理解しているから大丈夫」とう安心感は本当に大丈夫なのか?

・・・などなど

アレっ子の入学について聞きたいことがある方は、アンケートフォームにご入力ください。

お子様の小学校入学に向けて、わからないこと、不安なことがある方は、ぜひご参加ください!

↓↓申込リンク先↓↓
https://peatix.com/event/3054789/view

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから