先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

月曜日は娘の体調が良くなかったため、学校をお休みしました。

 

火曜日

給食メニュー
・さつまいもコロッケ
・卵スープ
・丸パン

お弁当メニュー
・野菜コロッケ
・味噌汁
・ご飯

仕事などで月曜日はばたばただったのですが、月曜夜からコロッケ作りを開始。

私はコロッケ作りがとても苦手です、というか嫌いです。

具材を切って、じゃがいもをゆでるor蒸すだけでなく、衣をつけてさらに揚げるまでやらなくてはいけないのが面倒なのです!

もう『じゃがバター』か『ポテトサラダ』でよくないか?

という悪魔のささやきにも負けず、娘たちと協力して終えることができました。

やっぱり…できあがると美味しいんですよね、コロッケって。

でももうしばらくは作りたくないです、コロッケ。

たかがコロッケ、されどコロッケ。

コロッケとの戦いは続きます…

パン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しました。

 

 

 

水曜日

給食メニュー
・はたはたのから揚げ
・けんちん汁
・ひじきご飯(麦ご飯)

お弁当メニュー
・鮭の照り焼き
・味噌汁
・ご飯

 

火曜日は、朝からみんなのアレルギーEXPOでのセミナー登壇、アレルギー対応スイーツコンテスト表彰式出席などで追われ…

帰宅は夜遅かったので、もうこの日と翌朝に何かを作る気が起きませんでした。

冷凍の鮭をつかった照り焼きで簡単に作らせてもらいました。

毎日、夜遅くに仕事から帰宅してお弁当を作っているアレルギーっ子のパパママさんは本当にすごいと思います。

頭が下がります…もっと要領よく、冷凍にするなどして頑張るべきか。

 

木曜日

給食メニュー
・豆じゃが
・おひたし
・麦ご飯

お弁当メニュー
・野菜コロッケ
・味噌汁
・ご飯

忙しい週になりそうだったので、コロッケは大量に作っていました。

ですので、1日空けてまた同じメニューに。

コロッケ大好きな娘は大喜びです。

しかしこの週はじゃがいも献立が多い。

材料を一括購入して、しばらく献立でずっと使えるように考えられているのでしょうかね…。

 

金曜日

給食メニュー
・野菜のスープ煮
・揚げパン

お弁当メニュー
・回鍋肉
・味噌汁
・揚げパン

娘が楽しみにしていた揚げパン、登場です。

いつも入れる味噌汁とは別に、我が家はタンパク質としてたっぷり肉を別に入れています。

スープとタンパク質ものを一緒にいれると、容器の容量上、あまり材料が入らないんですよね。

揚げパンには、 尾西の米粉パン プレーン を使用しました。

特定原材料28品目な上に個包装なので、「この日だけ使いたい」という時にも便利な商品です。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから