今年も開催されるみんなのEXPO2021

コロナ禍という大変な状況下ではありますが、感染対策をしっかりと取りながら開催をいたします。

さて、今年のEXPOも色んな見どころはあるのですが、食物アレルギーを持つお子様の保護者の方々向けに大注目なイベントを1つご紹介します。

食物アレルギーをもつ幼児の小学校入学に向けての課題と対策について

ながさき食物アレルギーの会ペンギン 代表 益子美沙子さんアレルギーっ子の旅する情報局CATさん、そして岡夫婦の3組がお届けする、アレっ子の小学校入学に向けての課題と対策について、パネルディスカッション形式でお話をしていきます。

ながさき食物アレルギーの会ペンギン 代表の益子さんは、現在、精道三川台小学校・中学高等学校家庭科非常勤講師、長崎大学教育学部非常勤講師、長崎県食育推進会議委員、厚生労働省アレルギー疾患対策推進協議会委員を務めていらっしゃいます。

そう、現役の先生なのです。

普段、こういったセミナーでは、保護者側の視点でのお話がメインになりがちです。

今回は、保護者側の視点だけでなく、先生側の視点でも、食物アレルギーを持つお子様の保護者さんが、入学前にどんな準備をしておかなければいけないのか?学校でのアレルギー対応の実態とは?私達保護者ができることとは?といったことについてお話をしていきます。

今回のイベントは、オンライン(ZOOM)・オフライン両方での開催となりますので、遠方の方でもご参加いただけます。

<開催概要>

日時:21年10月26日(火)11:30~12:15

参加費:無料

 

イベント詳細や参加のお申込みは以下リンク先よりご確認ください。

本イベントページはこちらから

みんなのEXPOのHPはこちらから

 

ながさき食物アレルギーの会ペンギンさんのHPはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから