12月19日に尾西食品さんによる『親子で作ろう!クリスマスケーキ教室』が開催されました。

 

親子で作ろう!クリスマスケーキ教室

 

イベントの様子

午前の部、午後の部ともに満員御礼となったイベントの様子を動画でご紹介します。
ご覧ください。

 

米粉パンでできたクリスマスツリーをデコレーション!

尾西食品さんが販売する米粉パンを、クロカンブッシュのように積み上げてクリスマスツリーのようにしました!

そのツリーに、イチゴやブルーベリー、クランベリー、クリーム、綿あめ、そして可愛らしいピックなどで自由にデコレーションして、参加者の皆さんで世界に1つだけのクリスマスツリーを作りました!

皆さん、思い思いに飾りつけをしてくれています。

 

最後には、粉砂糖の粉雪を振りかけて完成!

 

ゴージャスで美味しそうなクリスマスツリーになりました!!

 

米粉パンを使った手作りケーキ

クリスマスツリーのデコレーションと併せて、参加者の皆様には米粉パンを使ったデコレーションケーキ作りにも挑戦していただきました。

「米粉パンでケーキ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、自由な発想で調理すれば、こんなに素晴らしいケーキになるんです!

こちらは、尾西食品さんが事前に作ってくださった参考例です。このケーキを見てから、皆様は思い思いのケーキ作りに取り掛かり始めました。

 

デコレーションに使うのは、イチゴやブルーベリー、クランベリーといった果物に加え、ライスクッキーイチゴ味やハイハイン、綿あめ、チョコペン、ココナッツホイップクリームなどなど、色んな食材で飾り付けます。

全て特定原材料28品目不使用です。

 

クリームを塗って雪だるまやサンタクロースにしてみたり、米粉パンを立体的に組み立てたりと、驚きのケーキが続々登場!

 

中には「お店に出せるんじゃないの!?」という作品もありました!

 

もちろん作ったケーキは食べることができます。

自分で飾り付けをしたケーキは、一味も二味も違ったのではないでしょうか?

 

岡夫婦との交流会

ケーキを食べながら、参加者の皆様と岡夫婦との交流会を行いました。

今回、防災備蓄食のトップブランドである尾西食品さんがクリスマスイベントを開催してくださったということで、ローリングストックによる食材の備蓄法や、実際に備蓄食を食べてみることの大切さどんな備蓄食を用意しているかなど防災備蓄食も絡めて、参加者の皆様とお話をさせていただきました。

さらに、食物アレルギーならではのお悩み事についても、岡夫婦だけでなく、参加者同士も体験談をお話し合うという、貴重な情報交換をすることができました。

 

コロナ禍ということもあり、今までリアルな対面イベントがほとんどできていませんでしたので、今回のイベントにご参加いただいた皆様は、久しぶりの対面イベントに、とてもご満足いただいたようでした。

ご参加いただいた皆様、そしてこのようなステキなイベントを企画・運営してくださった尾西食品さん、どうもありがとうございました!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから