先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週は火曜日と木曜日のみ登校となりました。2日間だけでしたが、お弁当完食してきてくれました。

 

火曜日

給食メニュー
・チキンライス
・野菜スープ
・りんご

お弁当メニュー
・ケチャップライス
・豚肉の生姜焼き
・岡パパ特製野菜スープ

 

チキンライスは娘の大好物!!

なのですが、豚肉が余っていたので、鶏ひき肉をあえて入れず、ケチャップライスを作って豚肉を付け合わせた献立にしました。

スープは、用があって出かけていたママに代わって、前の日に岡パパが作ってくれた野菜スープです。

岡パパは料理が上手なので、ママは本当に助かります。

娘はスープもお肉もケチャップライスも「おいしかったー-!」と言って完食してきてくれました。

岡パパ、ありがとう^^

 

 

木曜日

給食メニュー
・シーフードカレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・チキンカレー
・ご飯

 

カレールウは、SBアレルゲンフリー(28品目不使用)カレーフレークを使用し、家族で前の晩にカレー作りをしました。

魚介は嫌だ~という娘たち…岡ママはシーフードカレーが大好きなんですけど!!

嫌がられても困るので、定番のチキンカレーで落ち着きました。

魚介をフライにしてカレーと一緒に食べてもらったら、美味しくなるのかしら…

いずれにしても、魚介類や魚類をもっと好きになってもらえるように、来年はもっと食事で工夫をしていきたいと思います。

 

座談会などのイベントでお話させていただくと、「食物アレルギーを持つ子供の為に、お弁当作りをしっかりしなきゃ・・・」「給食の献立に似せて作ってあげなくちゃ・・・」など、すごい不安を感じていらっしゃるお母さんたちが多かったんです。

インスタ映えするような…とかそんな素敵な外観を目指さなくてもいいんですよ~。

給食そっくりでなくてもいいんですよ~。

同じメニューが続いてしまっても大丈夫ですよ~。

毎日のことなんですから、気楽に作りましょう!!

っていうことで、21年から始めた『お気楽弁』も1年、何とか無事に終えることができました。

『お気楽弁』読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

来年からまたどうぞよろしくお願いします。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから