今年も残すところ1週間を切りました。街中も、ハロウィンが終わると、クリスマス大晦日お正月へと様変わりしていきます。

皆様は、今年はどんなクリスマスを過ごされましたか?

昨年の我が家のクリスマスケーキは、豆乳メレンゲを使ったスポンジケーキを作ってデコレーションしました。しかし、長女が大豆製品に食物アレルギー症状を発症するようになってしまいましたので、豆乳は使えません。

2020年のクリスマスの記事はこちらから

 

今年は夕食となるご馳走を作りつつ、ちょっと変わり種のケーキを作ってみました。

 

まず、我が家では、娘達の好物の鶏のから揚げを大量に作りました

見よ!この山盛りから揚げ!

 

そして、今年のクリスマスには岡パパによる手作りケーキ『ブッシュドノエル』をお披露目・・・!
と思っていたのですが、難しい!!

ブッシュドノエルとは、ロールケーキを使って木や薪のような外観にしたケーキですね。


(画像はイメージ)

 

まず、生地を薄く焼くのが難しい!それでいてフワフワの食感にしなければいけないという・・・

ひよこ豆の煮汁を使ったアクアファバでシフォンケーキ型を使ったスポンジ生地作りができたので、それと同じ様にすれば作れるだろうと思っていたのですが、なかなか思う通りにはいきませんでした。

焼きあがった生地の表面はベタっとした感じで、少し油っぽく、柔らかさはあるもののフワフワとは言えず・・・

米粉とアクアファバのバランスの関係か?オーブンの設定温度か?
色々と解決しなければいけないことはあるものの、作り直している時間も無かったので、なんとかロールケーキの形に、上からクリームを塗って・・・

 

ココアパウダーをふりかけて・・・

う~ん。。。ブッシュドノエル・・・??

岡パパが残念そうな顔して、娘達にケーキを出すと「うわぁ~い!食べたぁ~い!」と喜んでくれました。どうもありがとう。

食べた感触としては、ややモチっと感が強かったものの、そこまでひどいものではありませんでしたが、もっと改善すれば美味しくなりそうです。

ちなみに、クリームだけだとしつこくなるかなと思ったので、オレンジピールを入れてみました。この組み合わせは良かったので、今後も採用していきたいと思います。

から揚げを好きなだけお腹イッパイ食べて、その後のデザートにケーキを食べてと、我が家のクリスマスを堪能することができました。

卵、乳、小麦、大豆製品を使用せずに作るブッシュドノエル(=ロールケーキ)。皆様にご紹介できるようになりましたら、レシピ記事を公開させていただきます。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから