先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

2022年の給食(学校登校)が先週で終わりました。

代替給食を作る全国の親御さん達、1年間お疲れ様でした。まずは頑張ったご自分に拍手です!

先週の娘は、久しぶりに5日間フルで登校できました。学校内でも楽しく過ごすことができ、お弁当も完食してきてくれました。

また来年も一緒に頑張ろうね!

 

月曜日

給食メニュー
・たらちり
・かぼちゃのそぼろあんかけ
・ご飯
・焼き海苔

お弁当メニュー
・たらの塩焼き
・豚汁
・ご飯

この日のメニューは『たらちり』ということで、汁物に『たら』を入れて作ろうかと思ったのですが、前日に豚汁を作っていた為、「豚汁に『たら』を入れるのは・・・どうなんだろう??」ということで、『たら』はそのまま塩焼きにしました。

魚嫌いの娘ですが、白身魚は比較的良く食べてくれます。シンプルに塩焼きにしたのも、娘としては良かったようで、完食してきてくれました。

 

 

火曜日

給食メニュー
・コロッケ
・ボイルドキャベツ
・ボルシチ
・丸パン

お弁当メニュー
・コロッケ(ポテト・カボチャ)
・豚汁
・ご飯

火曜日のコロッケに向けて、月曜日の夜に岡ママと娘2人でコロッケ作り!

岡パパが帰ると、食卓の上には大量のコロッケが!!

しかも今回は、ジャガイモをメインで使ったポテトコロッケだけでなく、カボチャコロッケも作りました。

ジャガイモ、ニンジン、鶏挽肉などを入れたポテトコロッケ。

 

そして甘いカボチャの入ったカボチャコロッケ。

実は、娘はカボチャコロッケを食べたのが、今回が初めてでした!

最初は恐る恐るでしたが、カボチャコロッケの美味しさを知ると、モリモリと食べてくれました。

パン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しています。

また家族でコロッケ作りをしたいですね。

 

 

水曜日

給食メニュー
・チキンライスの具
・野菜スープ
・麦ご飯
・りんご

お弁当メニュー
・コロッケ(ポテト・カボチャ)
・わかめの味噌汁
・ご飯

月曜日の夜に作ったコロッケがまだ残っていた為、この日のおかずもコロッケにしました。

ご飯はチキンライスにして、娘の大好きなメニューばかりになりました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・五目豆
・味噌汁
・はいがご飯

お弁当メニュー
・中華風鶏そぼろ
・わかめの味噌汁
・ご飯

この日は『ツナそぼろ』が出るので、鶏挽肉を使った『中華風鶏そぼろ』にしました。

甘辛風にした味付けで、ご飯と一緒に食べると、とても美味しいです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・カレービーンズシチュー
・野菜ソテー
・はいがパン
・みかん

お弁当メニュー
・カレー
・おにぎり

22年最後の給食は『カレービーンズシチュー』ということで、我が家でも前日にカレーを作りました。

ルゥは S&B アレルゲンフリー28品目不使用カレーフレーク を使用しています。

カレーやシチューの日は、ご飯を『おにぎり』にして持っていき、食べるのが娘のお気に入りです。

 

ということで、22年1年間の代替給食用お弁当作りが終わりました。

「お気楽に、お気楽に」ということで、2~3日連続で同じお弁当メニューが出たり、給食メニューとは全く関係の無いお弁当メニューが出たりもしますが、一応事前に娘とは相談した上で給食メニューを決めています。

娘も高学年になってきて、こういったコミュニケーションをとるのが上手になってきたし、娘なりの好みなどをしっかりと岡ママへ伝えてくれるようになりました。

そういったところでも、娘の成長を感じる今日この頃です。

さて、2週間ほどは代替給食用お弁当作りはお休みです。また来年から『お気楽』に、頑張ります!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから