今年の夏は記録的な猛暑で、屋外でのアクティビティは注意が必要でしたね。

10月に入り、朝晩は一気に涼しくなって日中も過ごしやすい気温になってきましたので、岡夫婦の一家では、先日の3連休を利用して、1泊2日のキャンプに行ってきました。

昨年、家族で初めて行ったキャンプに、娘たちが大変大喜びしたことと、先日「こどもキャンプイベント」にて、キャンプ用品の扱いや外での調理などを教わったことから、「キャンプ行きたい!!」という声が多く出てきたので、「よし!キャンプ行こう!」となりました。

リンク:岡家初のキャンプその1

リンク:岡家初のキャンプその2

 

リンク:こどもキャンプイベント

 

とは言え、キャンプ用品らしいものはほとんど持っていないので、「手ぶらでキャンプができる」というプランをお願いすることにしました。

テントは設営済み、調理に必要なBBQグリルや焚き火台、調理器具なども貸し出してくださるという至れり尽くせりなプラン!

アウトドア超初心者の私たちには大変ありがたいです。

 

午前中は、キャンプ場近くの動物園に行きました。

久しぶりに色んな動物を見て大盛り上がり!

 

特に次女はゾウが大のお気に入りで、かなり近くまで来てくれたので大喜びでした。

 

動物園を出たら、近場のスーパーで食材を購入してキャンプ場へ。

森林の中の一角がキャンプ場になっており、テントなどもキレイに設営していてくださいました。

当日は、なんとか雨の心配もなく、やや風が強めに吹いていましたが、暑くもなく涼しく過ごすことが出来ました。

 

まず最初は火起こし。

薪を少し細めに割って、火が付きやすいようにします。

しっかりと火が付きました!

火がつくとやりたくなるのが焼きマシュマロ。

二人は「この食べ方が最高に美味しい!」と言っていました。

 

さて、今回の夕食メニューは、カレーライスと焼き肉!

「こどもキャンプイベント」にて、メスティンを使ってご飯を炊く体験をした長女が「キャンプでお鍋を使ってご飯を炊いて、カレーライスを食べる!」と計画しました。

やっぱり色んな体験を通じて経験値を積むことは、自信につながるのでイイですね。

今回は、教えてくれる先生はいませんので、自分たちで作ります。

まずはカレー用の材料を切って炒めてお鍋で煮ます。

カレーは家でも良く作るので慣れたものです。ルゥは毎度お馴染み S&B アレルゲンフリー28品目不使用カレーフレーク を使用しました。

 

続いてご飯炊き。ライスクッカーなるものを貸していただいたのですが、もちろん使うのは初めて。

お米をといで水の量など計って火にかけます。

 

ガス式のコンロを使うものの、屋外の為、風が吹いたりしていたため火加減が正しいのかの判断が難しかったです。

 

ご飯の出来上がりを見てみると、見事にふっくらとご飯が炊けました!

 

カレーも美味しそうに出来ました!

 

炊き立てご飯をよそってカレーをかければ出来上がり!

 

お肉も焼いて夕ご飯です。

 

「いただきまぁす!」

 

ご飯はきちんと炊けていましたし、カレーも美味しくできました!

 

屋外で調理して食べると、一味も二味も違く感じますね。

 

ご飯を食べた後も、焚き火の火を見ながらゆったりしたり、お話をしたりと、ゆっくりと過ぎる時間を感じながらキャンプの楽しさを味わうことが出来ました。

 

21時にはシュラフに入って就寝しました。

 

キャンプ場が山にあるというのもあるのでしょうが、やはり夜になると肌寒さが増しますね。

風がビュービュー吹く音を身近に感じながらテントの中で寝るというのも、私たちにとっては初めてで貴重な体験でした。

ということで、1日目のキャンプはここまでです。

次回は、2日目のキャンプでの朝食についてレポートします。

お楽しみに!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから