先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

朝晩の冷え込みを強く感じるようになってきました。

秋本番になりましたかね。

天気の良い日は日中の日差しが気持ち良く感じますが、夕方以降に肌寒くなってきますので、体調崩さないようご注意ください。

 

月曜日

給食メニュー
・春巻き
・ゆで野菜
・坦々スープ
・ご飯

お弁当メニュー
・米粉餃子
・味噌汁
・ご飯

春巻はあまり好きじゃない…と話してきた娘。

なんだか脂っこいんだそうです。

同じ中華なら餃子がいい!と言うので、日曜夜に家族みんなで餃子を作りました。

餃子の皮には、 イオンで購入したお米で作った餃子の皮 を使用しています。

米粉餃子44個、小麦餃子44個、肉団子10個とたくさんのおかずができあがりました。

でも、餃子と肉団子は我が家ではとても人気があるのですぐに消費してしまいます。

 

 

火曜日

給食メニュー
・親子丼の具
・味噌汁
・麦ご飯
・黒みつかん

お弁当メニュー
・中華風肉団子
・わかめの味噌汁
・ご飯

餃子作りの際、余った餡で作った肉団子です。

皮がないから…と、侮るなかれ。ニラ、キャベツの味と食感が強く出ている上に、中華風の味付けでとても美味しいのです。

娘も下校後、「美味しかった!」と喜んでいました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・ししゃもフライ
・豚汁
・ひじきご飯の具
・ご飯

お弁当メニュー
・鮭の塩焼き
・味噌汁
・ご飯

ひじきご飯を前の晩にセットし忘れていた岡ママです。

「フライは脂っこいからいらない。鮭を焼いてほしい」と娘が言ってきたので、鮭の塩焼きメインとシンプルなおかずになりました。

次の日にはひじきご飯をお弁当にいれます!

 

 

木曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・わかめサラダ
・はいがパン

お弁当メニュー
・鶏そぼろのトマト煮
・ひじきご飯

宣言通り、ひじきと茶めしを合わせたご飯を炊きました。

このご飯は我が家で大人気のため、朝に炊くとどんなにたくさん作っても、その日の晩か明朝にはなくなります。

この日の朝も娘たちは大喜びでたくさん食べ、給食用に取ってはおいたものの、夜にはすっからかんとなりました。

チリコンカーンの代わりには、鶏挽肉とトマト缶を一緒に炒め煮したお料理を作りました。

トマトの酸味と甘み、そして鶏挽肉のコクが合わさって美味しいです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ポークカレー
・甘酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・味噌汁
・チャーハン

翌日土曜日からキャンプを控えている我が家は、キャンプでカレーを作る予定です。

なので、「カレーは今は食べたくない!」と言い張る娘のため、ドライカレーにしようとしたところ、「あっさりしたチャーハンがいい」と言ってきたので、急遽チャーハンを作りました。

ピラフのような外観ですが、中華だしを使用しているのでチャーハンの味となっています。

チャーハンに入れたピーマンは、娘たちの希望により、我が家の裏庭で育てたピーマンを入れています。

チャーハンには挽肉も入っているので、炭水化物だけでなくタンパク質も一緒に摂ることが出来ます。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから