健康的な身体を維持していくうえでは、規則正しい生活リズム、適度な運動、そしてバランスの良い食事などが必要とされています。

「バランスの良い食事」というと、よくイメージされるのが「野菜を食べましょう」というフレーズ。

確かに、野菜に含まれるビタミンやミネラル、そして食物繊維はとても重要な栄養素です。

そして同じように重要なのが『タンパク質』

改めて自分自身の身体を確認してみると、そのほとんどがタンパク質でできています。タンパク質は筋肉だけでなく、髪や皮膚などにとっても、とても重要な栄養素です。

昨今では、タンパク質を摂取することが、スポーツだけでなく健康や美容といった面でも注目されています。

タンパク質をサプリメントなどで摂取する場合、代表的なのは乳製品由来のタンパク質です。

しかし、乳製品に食物アレルギーを持つ方は、乳製品由来のタンパク質を食べることができません。

近年では、主に大豆を主成分とした植物性のタンパク質を摂取できる商品も販売されるようになってきました。

今回ご紹介しますのは、そんな植物由来成分のプロテインを熊本県産の大豆などを使って作られた商品です!

 

<目次 Contents>

【中村製粉】植物由来のくまもとプロテイン

 

待望のプロテイン商品誕生!


(画像はイメージ)

中村製粉さんは、くまもんのパッケージでお馴染みの『デコだんご』『ハイブリット米粉』など、熊本にゆかりのある食材を使ってグルテンフリーの商品を開発されています。

以前、「岡さん、もうすぐ、プロテイン製品ができますよ!」とお声掛けいただいておりました。

昨今のタンパク質へ注目した商品が街中で良く見かけられる流れを見逃さない辺りは流石ですね!

一体、中村製粉さんがプロテインを作ると、どんな商品として生まれるのでしょうか?

今回、中村製粉さんからのご厚意で新商品をいただきましたので、レポートいたします。

 

大豆、有機玄米、蓮根、菊芋のプロテイン!?

新商品『植物由来のくまもとプロテイン』は、熊本県産、添加物不使用の大豆、有機JAS認定農家栽培玄米、蓮根、菊芋から作られています。

植物性のタンパク質と聞くと、真っ先に思いつくのは『大豆』ですが、玄米や蓮根、菊芋といった食材も合わせているところが、中村製粉さんらしいですね!

 

色んな栄養もりだくさん!お肌に良い!?


(画像はイメージ)

プロテイン=タンパク質だけに注目ではもったいない!

『植物由来のくまもとプロテイン』では、大豆から摂れる良質な植物性タンパク質だけでなく、『大豆イソフラボン』『LPS(リポポリサッカライド)』『GABA』といった健康に良いとして注目されている成分やお腹の調子を整える『食物繊維』が含まれています。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きを持ち、肌の調子を整える「美肌ホルモン」のエストロゲンの働きを補い、若々しい肌を維持する効果が期待できます。

LPS(リポポリサッカライド)は、肌の乾燥、刺激やウイルスの侵入を防ぐ役割を持つ「ケラチノサイト」という物質のはたらきを高める効果があり、また、炎症の原因である「ケモカイン」という物質を分泌する「ランゲルハンス細胞」の働きを抑える効果があることがわかっています。これらの結果からLPSは肌荒れの予防に効果が期待できます。

GABAは、ストレスや疲労感の緩和・睡眠の質の改善・血圧を下げる働きなど、現代人の健康維持に効果的な働きが多く報告されています。

食物繊維は、便秘などの予防に効果があるだけでなく、腸内の善玉菌のエサになることで腸内で菌数を増やす助けになり、腸内環境を整えることは、肌環境を整えることにも繋がることが期待できます。

つまり、この『植物由来のくまもとプロテイン』は、日々ストレスにさらされる過酷な環境を生きる私達現代人にとって、お肌にイイ事づくめのプロテインということ!?女性にとっては嬉しい商品ですね!

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報:
大豆、有機玄米、蓮根、菊芋

アレルゲン(28品目中):大豆

 

体験レポート

お肌に良い成分もりだくさん!な『植物由来のくまもとプロテイン』。どんなプロテインになっているでしょうか?

パックを開けてみると、きな粉のような香ばしい香りが広がります。大豆を主に使っているので、きな粉の様な香りがするのは当然ですかね。

焙煎加工がされているということで、普通にイメージされるきな粉よりは、見た目は濃いこげ茶色です。ダマになっている感じもなく、とてもサラサラとしています。

 

まずはそのままペロリと舐めてみます。

焙煎している分、きな粉よりは香ばしさを感じつつ、舐め終わった後にやさしい甘味をふわっと感じます。この甘味は、玄米や蓮根、菊芋を使ったことによるものでしょうか?

 

それでは、今度はお水に溶いて飲んでみます。水200mlに『くまもとプロテイン』を入れてプロテインシェイカーで振ってみました。

 

水溶けも良く、変にダマにはなりませんでした。

 

飲んでみると、香ばしいきな粉の香りと味わいが広がった後に、粉を舐めた後に感じたやさしい甘味を感じられました。

そのまま水で飲んでもイイのですが、豆乳に混ぜたり、植物性ヨーグルトにかけて食べたりすると美味しく食べることが出来そうです!

 

現在は販売準備中!

お肌にイイ成分もりだくさん!な『植物由来のくまもとプロテイン』

「私も欲しい!」「買いたい!」という方が大勢いらっしゃると思います。

現在、中村製粉さんの会社HPから、お問い合わせにてご購入の受付をされていらっしゃるとのことです。(23年11月更新)

また中村製粉さんの商品を取り扱っているECサイト『八十八研究所』にて、商品販売に向けて準備中です!

商品販売が開始されましたら、追って皆様にお伝えいたします。

リンク:中村製粉さんのHP

リンク:八十八研究所サイト

 

単に植物性のプロテインを作るのではなく、「お肌に良い成分もりだくさん!」という機能性も合わせて開発された『植物由来のくまもとプロテイン』

発売開始までお待ちください!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから