先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

娘の学校では運動会の練習が本格的に始まり、身体を動かす機会が増えました。

身体を動かしたら、タンパク質を取らないとね!

金曜日のメニューは、レパートリー増やしに少しだけチャレンジ!

 

火曜日

給食メニュー
・煮魚
・磯香あえ
・呉汁
・ご飯

お弁当メニュー
・サバの醤油煮
・味噌汁
・ご飯

煮魚の際、最近は白身魚ではなく、あえてサバ煮缶を多く取り入れています。

準備が楽というのもあるのですが、最近食べられるようになってきた数少ない青魚でもあるため、青魚の栄養をできるだけとってもらいたいという思いもあります。

みそ煮も最近は大丈夫になりましたが、やはり一番のお気に入りは醤油煮。

この日も醤油煮の缶詰を選んで入れています。

昔は、缶詰の1/3量しか食べることができませんでしたが、今では缶詰の半量を食べられるようになってきました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・変わり五目豆
・わかめスープ
・ロールパン

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・味噌汁
・ご飯

マメ類(大豆)の日は代替が難しいため、シンプルに生姜焼きです。

大豆の代わりに、ひよこ豆などを使ったりしても良さそうなのですが、娘はあの独特の食感と味わいが、あまり得意では無いとのことです。

岡パパは、1人でモリモリと食べたりするんですけどね・・・

 

 

木曜日

給食メニュー
・サンマ―丼の具
・ニラたまスープ
・ご飯
・りんご

お弁当メニュー
・豚ロースの生姜焼き
・わかめの味噌汁
・ご飯

サンマ―丼の具には、野菜や豚肉を炒めたものに、片栗粉を使ってトロミを付けたものになるようです。

「あんかけ野菜炒め」みたいな感じでしょうか?

これならできる!と思っていたのですが、岡ママが準備をし忘れました。

豚肉のロース生姜焼きに、みりんを多めに入れ、少しとろみをつけて味付けしました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・カツオのあんかけ
・即席漬け
・味噌汁
・ご飯

お弁当メニュー
・カツオのごま味噌あえ
・味噌汁
・ご飯

「カツオのあんかけも好きだけど、ごま味噌あえが好き!」

給食をまだ食べることができていた日を思い出し、娘は「カツオのごま味噌あえ」を食べたがっていました。

今回のメニューである「あんかけ」ではありませんが、『カツオのごま味噌あえ』を作ってみました。

片栗粉を使って一度揚げるのが手間ですが、味付けは簡単にできるので短時間で作ることができます。

娘も次女も大好きなので、たっぷり作って夕飯にも出しました。

岡パパにも大好評!

カツオはタンパク質も豊富な食材なので、たくさん食べて身体をしっかり作ってもらいたいです。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから