もはや代表的な国民食と言ってもいい『ラーメン』

中国料理を源にしつつも、日本で独自に発展させた料理であり、また地域などによって麺やスープ、具材が違うといった特色もあります。

素晴らしいお料理であることは間違いないのですが、一般的なラーメンを食べることが出来ない人もいます。

まずは、小麦などに食物アレルギーをお持ちの方

一般的なラーメンの麺は小麦から作られています。小麦に食物アレルギーをお持ちの方は、小麦から作られた麺のラーメンを食べることが出来ません。

そして、腎不全などの病気により、1日のお食事の塩分摂取量を厳格に決められている方

病気などにより、1日のお食事の塩分摂取量を厳格に決められている方は、1日に摂取できる塩分量は4g程度、1回のお食事で使える塩分は1g程度ということもあるようです。

それに対して、一般的なラーメンの塩分量は、1食でおおよそ8~10g程度。当然、こんなに塩分量が多くては食べることが出来ません。

 

色んな理由で食事の選択肢が狭くなることはありますが、それでも明るく楽しく美味しいお食事を食べたい!楽しみたい!

そんな想いをカタチにする為に、クラウドファウンディングプロジェクトが立ち上がりました!

 

<目次 Contents>

“食卓から消えた笑顔”を取り戻したい~米粉のつるつるラーメン「あかり」プロジェクト


(画像は本クラウドファウンディングプロジェクトページより)

 

八十八研究所代表の駿河さんのご主人は、腎臓の病気により塩分摂取量を厳格に管理した食生活を送っていらっしゃいます。先述したように、1回のお食事で摂取できる塩分は1g程度

『塩』というのは、お料理をする上で非常に重要な食材で、味の決め手にもなったりします。その『塩』の量を制限する食生活というのは、実際味気ないものになってしまいます。

さらに、駿河さんご自身は成人後に小麦アレルギーを発症されました。

駿河さんのお家の食卓では、塩分を抑えたお食事小麦を使わないお食事となり、ラーメンを含む麺料理などを気軽に食べることが出来なくなってしまいました

毎日のお食事作りは本当に大変なものでしょう。お食事作りでの大変さがご家族にも伝わると、食卓での笑顔も減っていってしまいます。。。

そんな状況でイイはずがない!

たまにはみんなと同じように、テレビで度々見かけるように、ラーメンだってワイワイ食べたい!

塩分計量を気にせず、ごはんを作りたい!

こうして駿河さんは今回のプロジェクトを立ち上げました!

そう!完全グルテンフリーの米粉から作られた麺で作られ、塩分量についても厳格管理されたラーメンを開発するのです!

その名も『米粉のつるつるラーメン「あかり」』


(画像は本クラウドファウンディングプロジェクトページより)

リンク:“食卓から消えた笑顔”を取り戻したい~米粉のつるつるラーメン「あかり」

 

地元:千葉県産のお米を使った完全グルテンフリーの麺!


(画像は本クラウドファウンディングプロジェクトページより)

駿河さんがお住まいの千葉県八千代市はお米がたくさん収穫できるのだそうです。

美味しい地元のお米を、少しでも多くの方々に食べてもらいたい!

本プロジェクトで作られる麺は、「自分たちで自分たちの米粉を作ろう!」と千葉県八千代市産のお米から作った米粉を使って作られています。

さらに、製麺には、グルテンフリー麺でお馴染みの『小林生麺』さんの完全グルテンフリー工場で作っていただけることになりました!

<使用されるアレルゲンについて>

・麺 アレルゲン(28品目中):無し

・スープ アレルゲン(28品目中):大豆、さば、ごま(※)

※スープのアレルゲンについては現在の予定であり、プロジェクト成立後から製造に入るまでの間で修正が入る可能性があります。

 

ラーメンに使われる塩分量を厳格管理!


(画像は本クラウドファウンディングプロジェクトページより)

ラーメンには、『スープに含まれる塩分』と『麺そのものに含まれる塩分』によって、お料理として多くの塩分が使われています。

本プロジェクトでは、スープの塩分量を約2g以下に設定し、かつ麺は塩分を加えず作られています!

これなら1日に摂取できる塩分量:4g程度であっても許容できそうです!

 

『麺料理』として使い勝手が良い!

昔に比べると、米粉などから作られたグルテンフリー麺製品は数多く誕生し、今では一般的なスーパーなどでも購入できるようになってきました。

ただ、中には「米粉から作られた麺」というだけで、お料理として使おうとすると、小麦の麺とは使い勝手が違いハードルが高いものもあります。

本プロジェクトの麺は、食感と調理のしやすさにもこだわりました

つるつるとのど越し良く、しかも「焼きそば」や「ナポリタン」など、フライパンで炒めても麺がくっついてしまうことが無く、麺離れが良いという特徴になっています。


(画像は本クラウドファウンディングプロジェクトページより)

食べて美味しい、調理もしやすい麺なので、お料理の選択肢の幅が広がります!

 

クラウドファウンディングプロジェクトにて応援者募集中!

食物アレルギーやご病気など、様々な食の制限の課題を持っていらっしゃる方々にとって、文字通り食卓を「明るく」してくれるラーメンプロジェクト『米粉のつるつるラーメン「あかり」』。

24年1月15日からクラウドファウンディングプロジェクトにて応援者の募集が始まりました。

様々なリターン品を選べるようになっており、中にはこのラーメン「あかり」を送っていただき、実際に食べることも出来ちゃいます!


(画像は本クラウドファウンディングプロジェクトページより)

麺に使われるお米だけでなく塩分量までこだわって、さらに調理もしやすいように作られた麺で食べるラーメン。

これは是非食べてみたい!

ということで、私達岡夫婦も微力ではありますが本プロジェクトを応援させていただきました!

こちらのラーメンプロジェクト。

ご興味ある方は是非とも応援の程、よろしくお願いいたします!

リンク:“食卓から消えた笑顔”を取り戻したい~米粉のつるつるラーメン「あかり」

 

リンク:八十八研究所のHP

リンク:八十八研究所代表 駿河さんのX(Twitter)

リンク:八十八研究所代表 駿河さんのInstagram

リンク:腎臓生活チャンネル【夫婦で腎移植したわたしたち】

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山の岡夫婦Youtubeチャンネルチャンネル登録お願いします!

リンク:岡夫婦Youtubeチャンネル

リンク:『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』無料ダウンロード

リンク:岡夫婦のInstagram

リンク:岡夫婦のX(Twitter)

リンク:岡夫婦のFacebookページ