先日、娘が通っている習い事先にて、〇周年記念のランチパーティーが開催されました。


(画像はイメージ)

パーティーでは、大人の方々はブッフェ形式でのお食事、お子様はランチプレートとなっております。

しかし、娘の食物アレルギーには対応が難しいということで、娘はお弁当を持っていくことになりました。

娘に「パーティーのお弁当、何か食べたいものある?持っていきたいものある?」と聞くと

娘は「おにぎりでイイよ」と・・・(-_-;)


(画像はイメージ)

『食物アレルギーあるある』かもしれませんが、「自分は周りと違うから、別にお食事はどうでもイイ」と、最初から諦めモード(?)になりがちです。年齢が上がってくると、こういった受け答えが増えてきました。

おにぎりで問題があるわけではありませんが、親としては、食物アレルギーがあったとしても、色々な楽しめるものを出来る限りの中で楽しめるようになって欲しいと考えています。

そこで「じゃぁ、こんなメニューは?このお料理は食べてみたい?」といったことを聞いて、お弁当のメニューを決めました。

パーティー当日は、朝早くからお弁当作りです。

出来上がったのがこちら!

 

・アスパラガスのベーコン巻き

・卵焼き風
→こちらは、卵も大豆製品(豆腐)も使わない『卵焼き風』です。

リンク:卵も豆腐も使わない『卵焼き風』の作り方

・から揚げ
→こちらは、日本食研の『から揚げ作り』を使って作りました。

から揚げ用の衣に小麦が使われていない上に、肉に下味をつけるタレも付いているので、とても便利です。

リンク:日本食研『から揚げ作り』ブランドページ

 

メインのメニューには、焼きそばを作りました。

麺には、『米粉のつるつるラーメン「あかり」』を使って作りました。

リンク:米粉のつるつるラーメン「あかり」の体験レポート

フライパンで炒めていても、麺同士がくっつかない!

これはもしかしたら、時間が経っても麺が固くならずに食べられるのでは?と期待が膨らみました。

 

デザートには、プリンを作りました。

プリンには、UMAMI UNITEDらくぷりんミックスを使って作りました。

リンク:UMAMI UNITEDらくぷりんミックスの商品ページ

卵不使用でも、絶妙なふわトロ加減のプリンができます。

 

出来上がったお弁当を娘に持たせて、娘はパーティーへと出かけました。

 

夕方になり、娘が帰って来ると、パーティーであんなことやこんなことがあって、とても楽しかった!とお話がありました。


(画像はイメージ)

そしてお弁当は全部食べることが出来たとのことでした。

「お弁当どうだった?美味しかった?」

「うん!美味しかったよ!

から揚げと卵焼き風はいつも通り美味しかった。

アスパラガスのヤツは、ちょっと苦かったけど美味しかった。

焼きそばは、硬かったけど美味しかった。

プリンはいつも通り美味しかった。」

おぉ~、少し失敗した(?)料理もあったようですが、なんとか楽しみながら食べられたようです。

から揚げ卵焼き風、そしてプリンは安定の美味しさですね。良かった良かった。

アスパラガスのベーコン巻きは、少し火加減が失敗してしまいましたかね。

『米粉のつるつるラーメン「あかり」』で作った焼きそばは、残念ながら時間が経つと硬くなってしまったようです。もう少し油を絡めるなどすれば、柔らかいまま食べられるかな?これからも要挑戦ですね。

 

娘がパーティーを楽しむことができ良かったです。

食物アレルギーがあるからと、最初から諦めずに、自分達で何ができるのかを考えられるようになってほしい。

まずは、私達夫婦がその姿勢を見せられるように、料理下手でも工夫しながら楽しみながら取り組んでいきたいと思っています。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山の岡夫婦Youtubeチャンネルチャンネル登録お願いします!

リンク:岡夫婦Youtubeチャンネル

リンク:『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』無料ダウンロード

リンク:岡夫婦のInstagram

リンク:岡夫婦のX(Twitter)

リンク:岡夫婦のFacebookページ