アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡ママ

いよいよ娘が入学し、給食が今週から始まります。

娘の入学前に行っている学校給食の面談や流れについては後日記事にまとめてアップしますね。

入学式後、給食の献立がいよいよ配布されました。

4月はこんな献立です。

うちの学校は、アレルギーのある児童については、献立表2枚が入っている封筒のお便りが、
月初めに家庭へ配布されます。

アレルギーがあって食べられないもの(後日書きますが、入念に先生たちと何のアレルギーがあって食べられないのかは話し合いに話し合いを重ねて決まっています)を献立表2枚にチェック→1枚を学校へ渡し、1枚は控えとして自宅で保管する

という仕組みです。

横浜市は、栄養バランス、各地の農林水産物を取り入れている等の優れた特徴をもつ和食を多く取り入れているとのことで、炭水化物は月の中でもご飯の割合が高め…らしいです。

とは言え、画像の23日からの週は、娘はかなり代替おかず、代替のパンを持っていくことになっており、
週でもかなり偏りがあることが献立を見てわかりました。

まずは、12日。
ペンネについては、アルチェネロ 有機グルテンフリー ペンネを購入しておいたので、まずは問題nothing。
パンは…ぶどうパン、米粉100%グルテンフリーで作ります。
作りたてがいいから、朝早起きして作ろうかな。
パン作りは慌てると過発酵したりとろくなことがないので、余裕を持ってつくるなら前夜か…。
迷うところですね。

給食のダブル炭水化物って、噂には聞いてましたけど結構色々なところで出てるんでしょうか。
子どもはエネルギー消費激しいのでそこまで悪くはないのかしら。
うーん、ダブル炭水化物は家ではあまりしない献立なので、いろいろ考えてしまいますけど、
これも慣れですよね。

さ~て、がんばるか。

※食物アレルギーヒアリングシートですが、以前アンケートに答えてくださった方々に先行配布を開始しています。
公開配布につきましては、もうしばらくお待ちくださいませ。