アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

平成最後のお正月、皆様はどのように過ごされましたか?

大晦日には『年越しそば』
お正月には『おせち料理』

どちらも、お正月の時期に食べると、
より美味しいと感じるお料理だと思います。

そんなお正月のお料理に、良く登場する食品『かまぼこ』

一般的な『かまぼこ』には、卵白小麦といった代表的なアレルゲンが
使用されているものが多くあります。
それらの食材にアレルギーをお持ちの方は食べることが出来ません。

ですが、中には卵や小麦を使用していない『かまぼこ』もあります!

今回は、そんな『かまぼこ』と新たに出会いましたのでご紹介します。

 

紀文 福かま 鶴(紅)

こちらの『かまぼこ』は、切ると断面に画が出てきます。
紅色『鶴』白色『鯛』の画です。


(画像は紀文さんの商品紹介ページより)

どちらも、味だけでなく目でも楽しむことが出来ます。

娘に、どちらの『かまぼこ』が良いか聞いたところ
「ピンクがかわいい!」とのことでしたので、今回は『鶴』を購入しました。

 

福かま 鶴(紅)

<原材料情報>
魚肉、砂糖、発酵調味液、食塩、でん粉、魚介エキス、植物性たん白、植物油
/調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、着色料(コチニール、紅麹、イカ墨、カロチン)、
貝Ca、pH調整剤、ミョウバン

使用されているアレルゲン:いか、大豆

 

福かま 鯛(白)

<原材料情報>
魚肉、砂糖、発酵調味液、食塩、でん粉、魚介エキス、植物性たん白、植物油
/調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、着色料(紅麹、コチニール、イカ墨)、
貝Ca、pH調整剤、ミョウバン

使用されているアレルゲン:大豆、いか

※コンタミに関する情報

こちらの商品の原料には、えび・かにを食べている魚を使用しています。
また、卵を使用した設備で製造しています。
コンタミレベルでアレルギー症状を発症される重篤な方におかれましては、
主治医のお医者さんと良くご相談の上でご購入等ご検討下さい。

 

我が家では、大晦日の『年越しそば』に、こちらの『かまぼこ』を
トッピングしました。

※娘用の麺はグルテンフリーの米粉麺です。

この『かまぼこ』が加わることにより、
パァっと彩りが映え、見た目にも美味しさが増すようです。

食べてみると、程好い弾力のある歯応えと、
噛むほどに感じる塩気、甘み、そして旨みを味わえます。

味だけでなく、『鶴』の見た目も手伝って、娘にはとても好評でした。

自分の分を食べきった後は、
「もっとほしい!」とおかわりの要望が出るほど!

買ってきたものを喜んでもらえると嬉しいですね。

岡パパは、娘も食べることのできる『かまぼこ』に新たに出会うことが出来、
嬉しいお正月を過ごすことができました。

 

福かま 鶴(紅)の商品ページはこちらから

福かま 鯛(白)の商品ページはこちらから

紀文さんのHPはこちらから