アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

今や、日本人の2人に1人は、何らかのアレルギーを
持っているといわれています。

食物アレルギーは、命の危険に繋がる症状もあることから、
近年大変注目されており、その対応が社会的課題となっています。

最近では、小麦や卵、乳といった代表的なアレルゲンを使用しないで
作られた食品が次々と発売されており、
食物アレルギーで悩むご家族にとっては、ありがたい限りです。

ただ、まだまだ一般的なスーパーなどで店頭購入できる機会は少なく、
ネット注文がメインとなることが多いです。

そんな中でも、一部の店舗では、低アレルゲンの商品を取り扱ってくれています。

今回は、そんな低アレルゲンの商品を販売してくれていたお店をご紹介します。

 

アカチャンホンポ

アカチャンホンポさんには、食品コーナーもあり、ベビーフードなど購入することができます。

幼少期のお子様に食物アレルギーをお持ちの方が多いことから、
『アレルギー配慮商品コーナー』として、低アレルゲンの商品を取り扱ってくれています。


他では、なかなか手に入れることのできない調味料も豊富にあります!

みんなのアレルギーEXPO2018にて、『オタフクソース』さんのブースで紹介されていた
特定原材料7品目を使用しない『KAKOMUごはんシリーズ』がありました!


「お好み焼き・たこ焼きの素」


「トンカツの素」「ハンバーグの素」

店頭で見たのは初めて!

他にも、特定原材料27品目不使用の『アレルゲンフリーチョコレート』もありました!

読者の方々から「○○ドラックさんで売っていたよ!」といった情報をいただいていたのですが、
岡パパが住んでいる地域では販売されておらず・・・
こちらも、店頭で販売されているのを見たのは初めてでした。

調味料やグルテンフリーのミックス粉、グルテンフリー麺など様々なものがありましたので、
お子様が小さくなくても自然とお店に行くようになります(笑)

※全てのアカチャンホンポさんにて、商品の取り扱いがあるわけではありません。
商品の取り扱いについては、事前にお電話等でお店に確認されてみてください。

岡パパが行ったお店
アカチャンホンポ ワカバウォーク店はこちらから

 

イオン

イオンさんは、オリジナルブランド:やさしごはんシリーズがありますが、
他にも低アレルゲンの商品を取り扱っていることがあります。

こちらは、中野産業さんの『パックde蒸しパン』
特定原材料27品目不使用な上に、水と混ぜてチンするだけで、
美味しい蒸しパンができちゃう商品です。

こちらも店頭で販売されているのを初めて見ました。

ちなみに、食品フロアーで陳列されていたのではなく、
乳幼児用商品を取り扱っているフロアーでベビーフードなどの
食品を扱っているエリアで販売されていました。

岡パパも、注意して見なければ、見落としていたかもしれません。

※全てのイオンさんにて、商品の取り扱いがあるわけではありません。
商品の取り扱いについては、事前にお電話等でお店に確認されてみてください。

岡パパが行ったお店
イオン 茅ヶ崎中央店はこちらから

 

今までは、『アレルギー対応商品』=『ネット注文』というイメージでしたが、
少しずつ色んなお店で取り扱ってくれるようになってきてくれました。

ネット注文は、全国どこにいても宅配便などで届けてくださいますので、
とても便利です。

でも、ネット注文では間に合わないような時もあります。

「今日、すぐに欲しい!」なんてときに、
低アレルゲンの商品を取り扱っているお店があると本当に助かります。

 

きっと皆様のお近くのお店でも、
「○○のお店で、この商品が買えたよ!」といったことがあるかと思います。

同じように食物アレルギーでお悩みのご家族の方々に
情報シェアしていただけると嬉しいです。