アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

アレルギーナビゲーターとしてご活躍されている
モデルの細川 真奈さん。

細川さんご自身が幼少期から様々な食材に食物アレルギーをお持ちだったご経験を活かして、
同じ悩みを抱えていらっしゃるママ、パパへの情報発信やイベント開催をされています。

細川さんが毎月開催される『おしゃべり会』には、
お子様の食物アレルギーでお悩みのパパ・ママが多くご参加されています。

そんな『おしゃべり会』に、岡夫婦も参加させていただきました!

3月のテーマは『食物アレルギーっ子の入園・入学前の準備』です!!

細川さんの『おしゃべり会』は、いつも大盛況!
今回も6組のご家族の方々がご参加してくださいました。

今までは、『ママとお子様』という組合せのご参加が多かったのですが、
今回はパパもご一緒にご参加されているご家族もいらっしゃいました。

さて、『おしゃべり会』の始まりです!

最初は皆さんで自己紹介。
お子様のアレルギーの内容やお困りのことなどをお話していきました。

やはり、皆様、入園・入学に向けて不安な気持ちが大きいようで、
今回の『おしゃべり会』を楽しみにしていらっしゃったようです。

『おしゃべり会』の楽しみは、
もちろん参加者の方々同士が食物アレルギーへの悩みや不安をお話し、
共感し合ったり相談できることです。

でも、もう1つ、大事なことがあります。

それは、美味しいお食事を取りながら楽しくお話できること!

本イベントの会場となったフタバフルーツパーラーさんでは、
グルテンフリーで卵、乳製品不使用のパンケーキなどがあります!

食物アレルギーがあると、なんとなく外食は避けてしまいがちですが、
こういったお店で美味しいモノが食べることができるとわかると、
外に出るのも楽しみになってきますね!!

 

さて、今回、岡夫婦からは、
『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
をご紹介させていただきました。

さらに、我が家の娘が小学校に入学前~入学してからの
学校での食物アレルギーへの対応の体験談などをお話させていただきました。

実際に使われている献立表を見ていただいたり、
我が家で行っている学校給食への対応についてもお話させていただきました。

幼保育園や学校での食物アレルギーの対応を、
完璧に無事故で過ごすというのは本当に難しいことだと思います。

どんなに準備をしていても、不測の事態というのは起こり得ます。

学校での給食時間は、一体どんな様子なのか?
「アレルゲンを誤食する」「アレルゲンが身体に付いてしまう」
そういった状況はありえるのか?
そういった体験談を、娘からお話してもらいました。

岡夫婦からのお話を終えてからは、ご参加された方々からの自由な質問タイム。
細川さんや岡夫婦の体験談をお伝えするだけでなく、
ご参加された方々同士でも色々な情報交換が行われました。

 

入園・入学を前に、『何を準備すれば良いのかがわからない』という
もやもやとした不安を感じていらっしゃったママさんやパパさんからは、
今回の『おしゃべり会』にご参加されたことで、
「あやふやになっていた課題点がハッキリしてきました」
「ばくぜんとした不安感が無くなって、肩が軽くなったようです」
といったお話をされていました。

ご参加者の方々同士での連絡先交換なども行われ、
『おしゃべり会』をきっかけに、色んなご家族が繋がっていきました。

最後には、細川さんからのお土産が参加者の方々に配られました。

特定原材料27品目不使用のアレルゲンフリーチョコレート「ダーク」と「マイルド」!
そして『アレルギーっ子の対をもっと楽しく もっと気軽にする情報誌 WAKUWAKU Vol.2』!

最初から最後まで至れり尽くせりの『おしゃべり会』でした。

ステキな出会いの場と、気づきの場をご提供してくださった細川さんには本当に感謝です。
ありがとうございます。

3月27日(水)にも細川さんの『おしゃべり会』が開催されます。
3月10日時点で、残席1組の状態とのことでしたので、
参加ご希望の方は、細川 真奈さんのインスタグラムかFacebookページから
最新情報などご確認されてください。

細川 真奈さんのインスタグラムはこちらから

アレルギーナビゲーター細川 真奈さんのFacebookページはこちらから