アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

アレルギーっこの入園・入学準備について相談したい方こちらから

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

アレルギーナビゲーターとしてご活躍されている細川 真奈さん。


(写真は、2019年に開催された恵比寿マルシェにて)

細川さんご自身が幼少期から様々な食材に食物アレルギーをお持ちだったご経験を活かして、同じ悩みを抱えていらっしゃるママ、パパへの情報発信やイベント開催をされています。

細川さんが毎月開催される『おしゃべり会』(開催地:東京、名古屋、大阪、福岡)には、お子様の食物アレルギーでお悩みのママ、パパが多くご参加されています。


(写真は岡夫婦が参加した『おしゃべり会』の様子)

そんなお子様の食物アレルギーでお悩みのママ、パパ達から「入園・入学に対する不安な気持ちを、少しでも軽くしたい・・・」といったメッセージを多くいただくようです。

幼保育園や小学校などに入園・入学すると給食が始まります。お子様の食物アレルギーの種類や症状、またはお住まいの自治体や幼保育園、学校の環境によって給食や授業への対応が変わってきます。

一体どうすればいいのだろう?

そんな声にお応えするべく、2月16日に開催される『おしゃべり会』では『食物アレルギーっ子の入園・入学前の準備』についてお話する機会を設けてくださいます。

そして当日の『おしゃべり会』に岡夫婦も参加させていただきます!

岡夫婦が作成した『入園・入学前に使うヒアリングシート』を使って、入園・入学前の準備をしていきます。

 

アレルギーナビゲーター細川真奈さんの『おしゃべり会』
2月16日(日)開催


(写真は岡夫婦が参加した『おしゃべり会』の様子)

昨年も、私たち岡夫婦が細川さんの『おしゃべり会』に参加させていただいた際、同じくご参加された方々からの様々なお悩みをお聞きしました。

岡夫婦が参加したおしゃべり会の体験レポート

その1はこちらから

その2はこちらから

 

お住まいの自治体やお子様の食物アレルギーの品目、症状などによって、対応は様々になるため、「これで大丈夫!」という正解はありません。

でもこの『おしゃべり会』にご参加いただき、ご自身のお悩みや不安を声に出してみることで、気持ちが楽になったり、「なるほど!こんな考え方、やり方があるのか!」と胸のつかえが取れて、次の日からの心持ちが軽くなるような、そんなお手伝いができるかもしれません。

話を聞いてもらいたい!誰かに相談してみたい!という方はご応募ください。

<開催概要>

【日時】
2月16日(日) 11:00~12:30

【会場】
フタバフルーツパーラー 新宿丸井店

フタバフルーツパーラー新宿丸井店のサイトはこちらから

【参加費】
1000円/組
メニューのオーダーは各自でお願いしています。
フリーペーパー「WAKU WAKU」& お土産付きです。

【お申込み方法】
ご参加ご希望の方は、Instagramのダイレクトメッセージ
もしくはGmail:hosokawamn@gmail.com 宛に下記内容をお送りください。

・お名前
・電話番号(当日繋がる番号でお願いします。)
・参加人数
・家族や周りの人の誰がアレルギーなのか、また何アレルギーなのか
・アレルギーについての質問

少人数制となりますのでご予約希望の方はお早めにお申込みください!

詳細は、以下の投稿記事をご覧ください。

アレルギーナビゲーター細川 真奈さん

Facebook投稿記事はこちらから