アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡ママ

 

アレルギーナビゲーターとしてご活躍されている細川 真奈さん。


(写真は、2019年に開催された恵比寿マルシェにて)

細川さんご自身が幼少期から様々な食材に食物アレルギーをお持ちだったご経験を活かして、同じ悩みを抱えていらっしゃるママ、パパへの情報発信やイベント開催をされています。

細川さんが毎月開催される『おしゃべり会』(開催地:東京、名古屋、大阪、福岡)には、お子様の食物アレルギーでお悩みのママ、パパが多くご参加されています。

 

2月16日に開催された『おしゃべり会』のテーマは、『食物アレルギーっ子の入園・入学前の準備』

このおしゃべり会に、岡ママも参加させていただき、自分たちの体験談などをお話させて頂きました。

入園や入学といった大きく環境が変わる節目と共に、食物アレルギーについての対応も進めていかなければいけない・・・

「正直、何を誰にどう伝えたら良いか、わからない!」
「誰にも相談できず、困っている」
「園や学校にいつ連絡するの?それとも、どこか別のところに相談すべきなの?」

こんな風に、食物アレルギーを持つお子様の保護者さんは、様々な不安な事や分からない事に向かって行かなければいけません。

そんな鉛色の不安や疑問を1人で抱えず、誰か同じ境遇の人とお話できたら・・・

そのお話をできる場が、細川さんが開催される『おしゃべり会』なのです。

なかなか周りの方にお話できないアレルギーに関する相談事を、美味しいスイーツを食べながら楽しくお話することができます。

気が付けばどこか気持ちが軽くなっているような、そんなイベントです。

今回も、来年度に入園・入学を控えたママさん達がご参加くださいました。

直前ということもあり、たくさんの質問が出て、ママたちの会話が全く止まりません。岡ママ、しゃべりっぱなしでした。

岡ママも一度は通った道であり、そして現在も娘の食物アレルギー対応について学校と一緒に取組んでいます。

そんな私たちの体験談に加え、様々なイベントを開催してきた中で、多くの方々から教えていただいたことなどをお伝えさせて頂きました。

私たちのHPにて無料でダウンロードすることのできる『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』もご覧になっていただき、これから園や学校とどのようなことについてやり取りをしていけば良いのかをイメージしていただきました。

細川さんの『おしゃべり会』では、食物アレルギーに関するお悩みや不安な事などをお話するだけでなく、ご参加された方々同士が仲良くなっていくのも大きな特徴だと感じました。

今回は、たまたま同じ地域にお住まいの方もご参加され、地域のお話などで盛り上がっていらっしゃいました。

『おしゃべり会』を開催してくださった細川さん、そしてご参加された方々、本当にありがとうございました。

 

アレルギーナビゲーター細川 真奈さん

Facebookページはこちらから

インスタグラムはこちらから