2月10日、アレルギーナビゲーターの細川真奈さんにお招きいただき、「Zoomおしゃべり会」特別編
~入園・入学・進級に対する準備~に岡ママ、参加させていただきました。

細川さんとの企画として参加させていただいて今年で2年目になり、
定員を超えての9組のご参加、本当にありがとうございました。

130名以上のアレルギーっこパパママにアンケートをとって岡夫婦が作成したヒアリングシート
一部用いて、岡夫婦がお伝えしたこと(特に学校側が最も知りたいこと)は主に2点に集約されることを
まずはお伝えしました。

残りの時間は事前にご質問いただいていたものにお答えし、
他、参加された方のお悩みや疑問にも直接お答えできる時間を取らせていただきました。

今回は病院の先生や学校の先生とのコミュニケーションについての話題が多かったでしょうか。

一貫して細川さんと一緒にお伝えしたのは、
わが子をかわいそうな子と特別視しないこと。

私たち夫婦も数年前は同じ立場だったので、不安になられるお気持ちは本当によくわかります。

ただ、除去食提供になろうが、完全お弁当になろうが、その他授業を受けること、
休み時間や放課後一緒に遊ぶことは、食物アレルギーを持っていても、クラスのお友達と基本変わりなく過ごすことができます。

食物アレルギーを持っていても自分の人生悪くないな。楽しいこと、いいこともあるよな。

そっちにお子様が目を向けられるよう、いかにママパパはサポートするか。

そのことに目を向けていただきたいなと。

 

主催でいらっしゃる細川さんは今もたくさんのアレルギーをお持ちで、30数年、
様々な苦労をされてきました。
そういった中でもモデル、アレルギーナビゲーター、起業、子育てと精力的にご活躍されていらっしゃいます。

大変な数のアレルギーをお持ちであっても、お母様は小さいころから細川さんを特別扱いなさらなかったそうです。

私たち夫婦の娘もアレルギー症状は重くなっており、悩むことは多いですが、こういった先輩ママたち
のことを聞く度に、娘には娘の楽しい人生があり、うちも娘と一緒に前を向こうと明るくなることができます。

ぜひ機会ありましたら、細川さんのおしゃべり会、参加されてみてください。
すごく勇気をいただけると思います。

3/13土曜日、14:00~15:30より、今回と同じ内容のものを細川さんと開催します。
参加希望の方は下記おしゃべり会参加申し込みよりご連絡お願いします。

イートイズ、おしゃべり会URLこちら

 

細川真奈さんのInstagramはこちらから

細川真奈さんのブログ記事はこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから