アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから
written by ママ

【あなたは説明できますか?エピペンの保管と緊急時の対応について】

食物アレルギーを持つ方にとって、エピペンはお守り…どころか命綱です。
まだお持ちでない方も、安全のためエピペンをいつかお医者様に処方していただきたい…
と思われているパパママも多いかと思います。

 

 

私たちも、娘が外出する時は常に持ち歩いていますし、
園にはもう1本用意して常に保管をしていただいています。

ところで、エピペンを使用しなければいけないような、お子様の緊急時の対応について、
みなさんはどのくらいのことをご存知ですか?
周りの方にどのように説明していますか?

・エピペンの適切な保管温度は何度~何度まででしょうか。
・エピペンは普段どんなところに置いておくのがよいのでしょうか。
・エピペンを持ち歩く際、どのようなものに入れておけばよいのでしょうか。
・園や学校で、エピペンはどなたに預けておけばよいのでしょうか。
・園や学校で、お子様がアレルギー症状を発症したらどのような対応が必要になるのでしょうか。
・あなたがお子様のそばにいない時、あなたはエピペンをどうされますか。
・身近な方にお子様をお預けする時、発症した際どのように対応するか、話し合われていますか。

以上が1つでも、
「そういえばよくわからない」
「考えていなかった」
「他の方に説明はできない」
と思われたあなた。

緊急時というのはいつ、どこで起きるかわかりません。
うちの子は症状が軽いから、エピペンは数年使ったことないです、という方も、
半年に1回は上記の事項を確認して、最悪の事態を防げるように、我が子のもしものために一緒に勉強しましょう!

そして今年初、岡夫婦のミニ交流会を開催します。
エピペンの他、アレルギーっ子のママさんと色々お話して、悩みを解決していきましょう!

 

食物アレルギー体験レポーター岡夫婦の
『アレっこパパママ勉強会』2018年1回
~持っている人も持っていない人も、しっかり確認しておこう。
 エピペンの扱い方ほか、我が子のこんな時どうしたらいいの?
 アレっ子ママ交流タイム~

 

◆独りじゃない!私たちがいる!

 まずは悩みを話してみましょう!
 「こんな時は、こうしたらイイんじゃない?」
 あなたの心に響くアドバイスが必ずある!

◆岡夫婦特製資料付き!
・エピペンの保管チェックリストと園、学校の緊急時対応の流れについて

これを持っているだけで、今年のエピペン対策はばっちり!

【日程】 2月20日(火曜)

【時間】 9:50~10:50

【会場】 神奈川県横浜市戸塚区 こまちカフェ  カフェスペース
http://comachiplus.org/wp/cafe
(JR・市営地下鉄「戸塚」駅 徒歩7分)

※「戸塚」はJR・私鉄「横浜」のお隣り駅です。

※お車で来られる方は、近隣に有料駐車場がございますので
そちらをご利用ください。
有料駐車場の詳細につきましては、こまちカフェサイト内で
ご案内をしておりますので、そちらをご参考ください。
http://comachiplus.org/wp/cafe/access

※会場は小さなお子様連れにも優しい、靴を脱いであがれる
フラットなお席です。
授乳スペースやオムツ交換台もご用意があります。

 

本イベント参加申し込みはこちら
【参加費】
岡夫婦今年初イベント限定価格!!
ご家族1組 1000円+ワンドリンクオーダー
(資料、会場代込み)

※カフェのランチについて※
交流会の後、カフェのランチを事前予約制で召し上がることができます。
お子様、大人ともに特定原材料7品目不使用メニューがございます。
ランチを希望する方は申し込みの際、「ランチ大人~名、子ども~名予定」と備考欄にお書きください。
メニュー等詳細を後日お送りいたします。

※注意事項※
カフェでは赤ちゃん連れのご家族のため、
離乳食の持ち込みが可能です。
(おにぎりなど、幼児のお子様が召し上がるお弁当、
おやつの持ち込みは不可となっております。)
持ち込みをされる場合には、他に参加される
食物アレルギーをお持ちのお子様への十分な
ご配慮をお願いいたします。

イベント開催時間中はカフェタイムの時間となっており、
乳のアレルゲンを含む飲料を他のテーブルで
召し上がるお客様もいらっしゃいます。
重症な乳アレルギーをお持ちのお子様のご家族の方は、
申し込み時、必ず岡夫婦にご一報の上、ご相談くださいませ。

 

本イベント参加申し込みはこちら