アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

川崎駅直結のアトレ川崎に入っている
『フタバフルーツパーラー アトレ川崎店』に行ってきました。

こちらのお店、岡夫婦が鎌倉に行った際や
ヴィーガングルメ祭りなどで大変お世話になった
hal cafe229の岡田 春生さんがプロデュースされています。
※hal cafe229は閉店されました。

以前、岡田さんより
「グルテンフリー、ヴィーガンメニューもあります!」
ご紹介をいただいておりました。

一体どんなステキなメニューがあるのか?
ワクワクしながらアトレ川崎の4Fへ。

こちらがフタバフルーツパーラーです。

開放的でオシャレな店内です。

メニューにバッチリ岡田さんが紹介されていました!

スタッフの方に、娘の食物アレルギー(卵、小麦)のことを
お話したところ、メニューを持ってきてくださり、
どのお食事やスウィーツであれば食べることが出来るかを
相談させてくださいました。

メニューには、食材として使用されている特定原材料7品目がマークで表示されています。

※コンタミについて※
本厨房では、アレルゲンを含む食事と同一厨房で調理していますので、
意図せずアレルゲンが混入する可能性があります。
アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと
良くご相談された上で、ご来店などご検討ください。

こうやってスタッフの方が食物アレルギーなどにご理解があって、
お話を聞いてくださるのは本当に助かります。

今回、娘達用に注文したお食事メニューはコチラです。

『アボカドと彩り野菜のドリア』
(通常は「小麦」使用)

通常は、ドリアの上にパン粉(小麦)がかかっているのですが、
パン粉を除くご対応をして下さいました。
パン粉を除いていただければ、これで特定原材料7品目不使用!

乳を使わずに、一体どんなドリアになっているのでしょうか?

さぁ!いよいよお料理がやってきました!

こちらが『アボカドと彩り野菜のドリア』です。
(「パン粉」を除くご対応をして頂いております)

娘2人に取り分けて食べてもらいます。

味が気に入ったのか、ニコニコしながらモリモリと食べる娘たち。

岡パパも少しいただきました。

食べてビックリ!

ホワイトソースは小麦・乳を使わずに、米粉などをつかっているのでしょうか?
大変濃厚でまったりとした食感です。

そして、トロ~リとトロケているチーズ風の食材
コクがあって本当のチーズの様です。

濃厚でコクがあり、トロケる美味しさのホワイトソースとチーズ風が、
トマトソースで味付けされた甘みと酸味のあるご飯
歯応えを残しつつ焼いて甘みを引き出した野菜が合わさります。

娘達が夢中で食べるのもわかります。
美味しいです!

飲み込んだ後も、口の中で幸せな余韻が残ります。

味付けがしっかりしているので、お肉などが入っていなくても満足感があり、
大人の男性の方でも美味しく食べることのできる一品だと思います。

素晴らしいお料理を食べた後は、娘達と岡ママはスウィーツを注文。

こちらのホットケーキは全てグルテンフリー!
ホイップクリームを豆乳クリームに変更していただくことが出来ます。

そしてヴィーガン&グルテンフリーケーキ!
(※アップルパイは小麦を含みます)
乳製品も卵も使っておりません!

次女は「レモン&メープルホットケーキ」を、
長女は季節限定の「苺のホットケーキ」を注文しました。
岡ママは「なめらか食感のやみつきティラミス」を注文しました。

こちらがグルテンフリーのホットケーキです!

お皿を持ってきていただいた瞬間から、ホットケーキの甘ぁ~い香り
拡がっていきます。

まずは、ホットケーキだけを頂きます。

しっとり&モッチリとした食感で、米粉の良いところを十分に引き出されています。
ホットケーキは優しい甘さでサッパリと食べることが出来ます。

では、メープルシロップをかけてみましょう。

見ているだけでヨダレが・・・(*´Д`)

メープルシロップの甘さを加えても、ドギツイ甘みにはならず、
後味スッキリです。

豆乳ホイップクリームは、豆乳独特の香りなどは、
ほとんど抑えられているように感じます。
ほのかに香る程度ですね。
「豆乳はちょっと苦手」という方にも良いかもしれません。
甘みはさほど無く、サッパリと食べることができます。

「レモン&メープル」は、レモンを生搾りしてホットケーキにかけることができます。
生搾りしたレモンとメープルシロップをかけたホットケーキのお味は?

レモンの酸味と爽やかさが加わり、より一層スッキリと食べることが出来ます。
ちょっと大人向けな味かもしれません。

次女はレモンをかけたホットケーキよりも、メープルシロップと豆乳ホイップクリームを
たっぷりかけたホットケーキがお好みの様でした。

続いて、長女の「苺のホットケーキ」です。

ホットケーキに添えられた新鮮なイチゴが食欲をそそります。

メープルシロップをかけたホットケーキに、
イチゴと豆乳ホイップクリームをのせて食べてみます。

ホットケーキ自体が果物などの味を邪魔しないくらいの
程好い甘みになっているので、イチゴの味や香りを楽しむことが出来ます

メープルシロップや豆乳ホイップクリームとの相性も良く、
自然と笑顔になるような美味しさです!

この豆乳ホイップクリームと一緒に食べると、
サッパリ系なホットケーキが、コクのある味わいに変化するので、
一皿で2度も3度も美味しい・楽しいという素晴らしいお料理です。

最後に、岡ママが注文した「なめらか食感のやみつきティラミス」です。

ヴィーガン&グルテンフリーということで、卵も乳も小麦も使わずに、
どんなティラミスになっているのでしょうか?

スプーンを入れると、スッと入っていく柔らかさ
口に運んでみると、口の中でティラミスのクリームがトロケていきます

甘さは控えめですが、チーズのようなコクのあるクリーム!
飲み込んだ後も、クリームの味わいが口の中に残って幸せを感じます(*´▽`*)

「なめらか食感」「やみつき」とはピッタリなフレーズ!

本当にヤミツキになる美味しさ!

家族みんなで幸せを感じることが出来ました。
まだ食べていないメニューもあるので、またお店でお食事したいと思います。

フタバフルーツパーラー アトレ川崎店のHPはこちらから