アルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルはこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

年末・お正月の時期になると、親戚の方々とお会いしたりすることが多く、時にはお食事作りが大変になることもあります。

「ちょっと食事作りが疲れちゃったから、外食でもしたいなぁ~」

そんな風に思われた方もいらっしゃるかもしれません。こんな場面で助かるのが、ファミレスの低アレルゲンメニュー。岡夫婦もお正月休みの間に、ガストでお食事をしました。

 

ガストの低アレルゲンメニュー
低アレルゲン ねぎとろ丼
低アレルゲン ドリア
特定原材料7品目不使用

最近の長女は食べる量が多くなってきて、低アレルゲンプレート1つだけでは物足りなくなってきました。今回は、「ねぎとろ丼」「ドリア」の2つを注文しました。果たして食べきることができるのでしょうか?

最初に来たのは「ねぎとろ丼」。大人が食べても満足できそうな量です。調味料には、キッコーマンさんの特定原材料27品目不使用「えんどうまめ醤油」が用意されています。

続いて「低アレルゲンドリア」の登場です。

ドリア、ウィンナー、ポテト、枝豆、そしてゼリーが付いてきます。

長女は、ねぎとろ丼にお醤油を加えて、バクバクと食べ始めます。

「ドリア」プレートに付いているウィンナー、ポテト、枝豆も食べながら、「ねぎとろ丼」を完食しました!楽しみなものは後に回すのか、美味しそうにドリアを食べていました。

 

岡パパも1口だけドリアをいただきました。黄色がかった色味はカボチャを使っているからでしょう。味もカボチャの優しい甘みを感じます。甘みのあるクリーミーなホワイトソースとご飯が合わさって美味しい1品です。

長女は「低アレルゲンドリア」プレートも完食!

やや甘めの味付けにはなっていますが、食べ盛りのお子様には2つくらいプレートを注文してもイイかもしれませんね。

 

ガストでは、低アレルゲンメニューの更新が年に数回行われているようです。気が付くと、「アレ?新しいメニューが出てる!!」ということも。

メニューを見ると、大人の方も楽しめる低アレルゲンメニューとして、『お野菜と十三穀米のベジキーマ』が登場していました。岡パパも岡ママも、こちらのメニューに気づいたのは、自分達のご飯を食べた後だったので、食べることができず・・・

次回、ガストに来たときには食べてみたいと思います。

 

ガストのHPはこちらから