2月に入り1週間が経ちました。

周りのお店を見ると、バレンタインに向けてのお菓子がズラリと並びだしています。

2月14日はバレンタインデー。

ご家族や友人、知人にお菓子をプレゼントされる方も多いでしょう。

今回は、チョコレートを使ったスイーツレシピをまとめてみました。

各レシピで使用する食材やアレルゲンについては、それぞれのレシピ記事からご確認ください。

<目次 Contents>

【バレンタイン特集】手作りスイーツレシピ集


(画像はイメージ)

 

☆おすすめの低アレルゲンチョコレート☆

◆アレルゲンフリーフーズ『アレルゲンフリー ダークチョコレート』

特定原材料28品目不使用!

2018年から販売が始まって、瞬く間に食物アレルギーで悩む方々に広まった『アレルゲンフリーチョコレート』。ネット通販だけでなく、アカチャンホンポスギ薬局などの一部店舗では店頭購入ができます!

実は、我が家のご近所のスーパーでも取扱いが始まったのです!嬉しい!!

リンク:アレルゲンフリーフーズ『アレルゲンフリー ダークチョコレート』

 

◆アレルゲンフリーフーズ『アレルゲンフリー マイルドチョコレート』

特定原材料28品目不使用!

『アレルゲンフリー ダークチョコレート』よりも味わいをマイルドにし、小さなお子様でも食べやすくした『マイルドチョコレート』。こちらも、ネット通販だけでなく、アカチャンホンポやスギ薬局などの一部店舗で店頭購入ができます!

リンク:アレルゲンフリーフーズ『アレルゲンフリー マイルドチョコレート』

 

☆レシピ集☆

デコレーションチョコレート

まずは基本編。板チョコを使って好きなカタチのチョコレートを作ります。

さらに、カラフルにデコレーション!

レシピ記事:デコチョコ(乳、小麦、大豆不使用)の作り方

 

珍しい乳不使用のホワイトチョコレート

乳製品不使用で作るホワイトチョコレート。使うのは赤ちゃん本舗で買うことができるあの・・・!?

レシピ記事:乳不使用ホワイトチョコレートの作り方

 

とろける口溶け トリュフチョコ

難しい温度管理不要!材料3つで簡単に出来ちゃうトリュフチョコです。

レシピ記事:とろける口溶けトリュフチョコの作り方

 

卵・乳・小麦・大豆不使用のアイスボックスクッキー

基本のアイスボックスクッキーです。ちょっと工夫すれば、色んな柄のクッキーがたくさん作れちゃいます!

レシピ記事:卵・乳・小麦・大豆不使用のアイスボックスクッキーの作り方

 

鬼滅柄アイスボックスクッキー

今年4月から、TVにて『鍛冶の里編』がスタートする鬼滅の刃。まだまだ人気は衰え知らずです。

そんな鬼滅柄(丹次郎柄)のアイスボックスクッキーが作れちゃいます。

レシピ記事:炭治郎柄アイスボックスクッキーの作り方

 

卵不使用マカロン

卵不使用のマカロンの作り方です。岡パパでもマカロンが作れると知った日には大変驚きました(笑)

レシピ記事:卵不使用マカロンの作り方

 

濃厚ガトーショコラ

岡ママが試行錯誤して作り出した思い入れのあるガトーショコラです。

レシピ記事:ガトーショコラの作り方

 

マシュマロチョコバー

チョコとマシュマロ、ライスパフ、ココナッツオイルを使って、チョコバーが出来ちゃいます!

レシピ記事:マシュマロチョコバーの作り方

 

ソフトバナナクッキー

身近に買える食材で、混ぜて焼くだけという超簡単レシピ!

 

簡単に出来ちゃうチョコムース

意外なモノを使ってチョコムース作り!親子クッキングにもちょうど良いですね。

レシピ記事:チョコムースの作り方

 

チョコレートムースケーキ

濃厚なコクと滑らかな食感がたまらないチョコレートムースケーキです。

レシピ記事:チョコレートムースケーキの作り方

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから