アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

食物アレルギーをお持ちのお子様と保護者の方々にとって、
幼保育園や小中学校といった集団生活の中での
食物アレルギーへの対応は心配事が山積みです。


(画像はイメージ)

・入園、入学前に、何を準備しておけばいいのかわからない。
 誰に相談すればいいのかもわからない。

・入園、入学予定の園・学校でどんなアレルギー対応になるか不安。

・アレルギー対応給食を出してくれるのか?
 それとも完全給食?一部代替給食?

入園・入学の時期が近付くにつれ不安感は増すばかり!!


(画像はイメージ)

 

「これだけは絶対外せない、お願いしたい」

「これをやってくれれば、この条件は妥協しても構わない」

などなど、園・学校の教職員の方も保護者の方も個々にポイントがあります。

そのポイントをお互いが納得し、話し合うことができれば、
不安は1つずつ解消されていきます。


(画像はイメージ)

 

2017年に岡夫婦は、130名以上の食物アレルギーでお悩みの方々に対し、
アンケート調査を実施しました。

そのアンケート調査結果を基に、

・保護者が事前に給食等で準備しておくべきことは何か?

・教職員の方に知っておいてもらうべきことは何か?

私たち保護者がこのポイントを明確に把握することができる、
『食物アレルギーヒアリングシート』を作成しました。

そしてこの度、食物アレルギーヒアリングシートを改訂し、
私達のHPから無料でダウンロードできるようにいたしました!

 

入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート
一般無料公開!

◆食物アレルギーをお持ちのお子様が、入園・入学・進級をする際、
 園・学校で安全に過ごすことができるように、
 園・学校側と『食物アレルギーの対応』について
 良好なコミュニケーションをとる為のツールです。

◆入園・入学・進級前の時系列に沿って園・学校側への質問項目を並べています。
 お子様の食物アレルギーの症状に合わせて、必要な質問事項を選び、
 園・学校側との円滑な打ち合わせを行うことができます。

◆食物アレルギーをお持ちのお子様の保護者の方はもちろん!
 園・学校の先生など、どなたでもお使いいただくことができます。

◆『食物アレルギーヒアリングシート』が改訂された際には、
 ダウンロードしていただいた方にも、改訂版資料を
 ダウンロードできるようにお知らせをいたします。

 

<ダウンロードの手順>

①岡夫婦のHPトップページ(又は、以下リンク先)より、
食物アレルギーヒアリングシートの説明ページに移ります。

 

②免責事項や注意事項を良く読んで頂き、ご了承いただけましたら、
ダウンロードページに移ります。

 

③お名前とメールアドレスをご入力いただき『確認』ボタンを
押していただくと、岡夫婦よりメールが届きます。

 

④メールに記載されているダウンロード方法に従って
『食物アレルギーヒアリングシート』をダウンロードしていただきます。

 

『食物アレルギーヒアリングシート』をお使いいただくことで、
保護者の方と園・学校側の先生方との間で良好なコミュニケーションを
取っていただくことができるようになり、
お子様が安全に園・学校生活を過ごしていくことができるようなることを
願っております。

 

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
説明ページはこちらから