アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

アレルギー対応スイーツコンテストについてはこちらから

written by 岡パパ

 

GW前に紹介しました
『ファミレス低アレルゲンメニューまとめ』記事。

ファミレス低アレルゲンメニューまとめ記事はこちらから

 

2019年4月末時点での情報でしたが、
数年前に比べてメニューの変更のあったお店もありました。

岡夫婦も、GW中に外出時の食事でお世話になりましたので、
体験レポートをお届けします。

今回利用しましたのは、COCO’Sです。

 

COCO’Sといえば、ボリュームのあるハンバーグが特徴のレストラン。
(と岡パパはイメージしています)

食物アレルギーを持つ娘は、低アレルゲンメニューの中から
ハンバーグを選ぶかな?と思いきや

「カレーが食べたい!でも、きっと(量が)足りないから、パンも食べたい!」

『低アレルゲンおこさまカレー』『米粉パン』をチョイス。

ファミレスの低アレルゲンメニューだと、幼保育園児くらいのお子様には
ちょうど良いボリュームだと思うのですが、
小学生くらいになると、物足りなく感じそうです。

そんな時に、米粉パンを追加で注文できるというのは、嬉しいですね。

「おこさまカレー」は、甘口の優しい味わい。
小学生の娘は、ペロリと食べてしまいました。

米粉パンもパクパクと食べて「まだ足りない!デザートが食べたい!」

ということで、さらに追加で注文したのが、『低アレルゲンいちごアイス』

こちらのいちごアイスは、特定原材料27品目不使用です!

ロッテさんが作っているとは驚きでした。
普通にスーパーなんかでも取扱いあるんでしょうか?

フタを開けると、いちごのアイスが現れます。

優しい口当たりで、口の中でトロリと溶けるジェラートのような食感です。
所々に、いちごの果肉が入っていて、味と食感のアクセントになっています。

食後にサッパリとしたデザートを食べたい!という時にピッタリな一品でした。

 

あと、今回、COCO’Sのメニューを見ていて発見したのが、こちら!

メニューの横に、『ナッツ』のマークが表示されていました。

この『ナッツ』のマークが表示されているメニューには、
ナッツ類を使用しているという意味です。

特定原材料27品目の中に入っていないものの、
ナッツ類にアレルギーを持つ方は多くいらっしゃいます。

メニューにこのような工夫をしてくださると、
食物アレルギーを持つ方や、そのご家族の方々としては、
大変ありがたいご配慮・ご対応です。

 

今回も、外出先の地域の外食店を事前に調べておくことで、
アレルゲンとなる食材を含まない食事の計画を立てることができました。

COCO’Sさん、どうもありがとうございました!

 

今回、利用したお店:COCO’S南柏店のサイトはこちらから