アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

やってまいりました!

「パパでもできるもん!」

画期的な調理方法を開発したり、
一流レストランのようなお料理を作るのは
難しいかもしれませんが、
「台所に立つ機会の少ないパパでも
お休みの時に、ちょっとしたお料理を作ることができる」
そんなお料理や商品をご紹介したいと思います。

今回ご紹介しますのは、以前、岡パパが中村製粉さんよりご提供いただいた『ハイブリット米粉』を使って作ったミルクレープが、なかなか御好評でしたので、レシピとして公開させて頂きます。

以前作ったミルクレープについて紹介した記事はこちらから

 

3色ミルクレープの作り方
特定原材料7品目不使用

今回も作り方を動画にしてみました。

見て頂ければ「これなら誰でも作れるじゃん!」
というのがお分かりいただけると思います(笑)

<材料>
●クレープ生地
・ハイブリット米粉(ビーツ、ほうれん草、かぼちゃ) 各100g
・片栗粉 20g
・ベーキングパウダー 5g
・無調整豆乳 220g
・油 20g(今回は米油を使用しました)
・砂糖 20g

●クリーム
・豆乳ホイップ 1パック
・砂糖 20g
・レモン果汁 小さじ1

●フルーツ
・お好みのカットフルーツ 適量
(今回は缶詰の黄桃とパイナップルを使いました)

※アレルゲン:大豆、フルーツ類(今回は桃、パイナップル)

<Ingredient>
●Crepes
・Hybrid Rice flour(Beetroot, Spinach, Pumpkin) each 100g
・Potato starch 20g
・Baking powder 5g
・Soy milk 220g
・Oil(Rice Oil) 20g
・Sugar 20g

●Whipped cream
・Soy milk Whipped cream 1pack
・Sugar 20g
・Lemon juice 1 teaspoon

●Fruits
・Favorite cut fruit Appropriate amount
(This time I used canning “Yellow peach” and “Pineapple”.)

<作り方>

①:ハイブリット米粉、片栗粉、ベーキングパウダーを良く混ぜておきます。

②:豆乳に油、砂糖を入れ、ホイッパーで良く混ぜます。

③:②に①を入れて、ダマにならないように良く混ぜます。

④:ホットプレートやフライパンで、生地を適当な大きさひ拡げて焼きます。
(各色を3枚くらいずつ焼きます)

⑤:豆乳ホイップを氷水などで冷やしながら、砂糖を加えて泡だて器で泡立てます。もったりしてきたら、レモン果汁を加えて泡立てると、ツノが立つ位の固さになります。

⑥:クレープ生地にクリームを塗り、フルーツを乗せてクリームを塗り、クレープ生地を乗せる。
クレープ生地は各色3枚使用します。3段分繰り返して出来上がり!(黄色→緑→ピンク)

 

<作り方のコツ>
④のクレープ生地を焼く時の温度(火)の強さ:クレープ生地を丸く拡げる時は低温(弱火)でやると、拡げやすいです。
また、クレープ生地を焼く前に、ホットプレートやフライパンに油を敷きますが、余分な油はクッキングペーパーなどでふき取りましょう。

 

クレープ生地を、なるべく薄く丸く大きく焼くのは、少し練習が必要ですが、失敗してもお子様達のオヤツになるだけなので、どんどんチャレンジしましょう!(笑)
フライパンで作るのが慣れてくると、お玉を使わなくてもクレープ生地を入れたフライパンを回しながら焼くことで、薄く均一な生地ができるようになってきます。
ホットプレートを使うと、ご家族みんなで楽しく作ることができます。

 

クリームと生地の間に、酸味のあるフルーツを入れると、くどくなくサッパリとミルクレープを食べることができます。
今回は黄桃とパイナップルを使いましたが、季節によってはイチゴやキウイフルーツなどを使っても美味しそうですね。
(アレルゲンとなる果物は使わないようにご注意ください)

見た目で楽しい!食べて美味しい!
カラフルで彩り豊かな3色ミルクレープ。

是非、お試しください!