アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

11月3日に恵比寿マルシェにて開催されたアレルギーフレンドリーデー

特別企画として、アレルギートークカフェも開かれました。

恵比寿マルシェ~アレルギーフレンドリーデーの体験レポートはこちらから

 

娘達もこのイベントに参加したところ、アレルギートークカフェで出会ったMomoko先生による低アレルゲンのスイーツ作りに大変興味を持ったようです。「家でもつくりたい!!」というので、娘達だけで挑戦してみました。

Momoko先生がご紹介してくださった低アレルゲンスイーツ『ココアムース風スイーツ』は、特定原材料7品目不使用!お豆腐を使ってココアムースを作ります。

材料を計ったり調理器具で調理するのも、全部自分達でやります。

Momoko先生の調理の様子を、しっかりと見ていたので「大丈夫!私達でもできる!」と張り切っていました。

イベント当日では、果物(柿)や銀色のアラザン、ピンクペッパーなどを飾りつけとして加えていました。家には、砂糖菓子のハート型のトッピングがありましたので、そちらを使って飾りつけをします。

出来上がりました!

Momoko先生のシンプルで効果的な調理法により、娘達も楽しみながらお料理に挑戦することが出来ました。

家族4人分の量を作ってくれたので、私たちも一緒に食べました。お豆腐の香りはココアでカバーされているので、ちょっと食べただけでは、お豆腐から作られているとは思えないかもしれません。甘さも程好く、舌触りも滑らかで、美味しく食べることが出来ました

家族4人で「美味しいね!」と言って、ニコニコしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。

娘達は、「今度は抹茶で作ってみよう!」など、お料理のアレンジにも意欲を見せています。

・自分が食べるものを自分で作ってみる
・自分が作ったものを誰かに食べてもらう

こういった経験を積むことは、いわゆる『食育』に通じることなのかと感じ、その機会をいただいたMomoko先生にはとても感謝しております。

また娘達が作ったスイーツなどを食べることができるのを楽しみにしてます。

Momoko Ike先生のHPはこちらから