アレルギー対応レシピが盛り沢山!岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

written by 岡パパ

 

24日クリスマスイブ。そして今日25日クリスマス。皆様のご家庭では、どんなお時間を過ごされますか?

我が家では、24日の夜は家族そろって夕食を食べた後にクリスマスケーキを食べました。今回、食物アレルギーを持つ娘でも食べることのできるようにと注文したクリスマスケーキはこちら!

 

タカキヘルスケアフーズ
卵・乳・小麦を使わないクリスマスチョコレートムース
特定原材料7品目不使用

 

タカキヘルスケアフーズさんの食物アレルギーに配慮したクリスマスケーキは、卵・乳・小麦といった代表的なアレルゲンが使われていないだけでなく、ホールケーキのバリエーションが豊富で、見た目にも工夫がされているので食物アレルギーをお持ちの方やそのご家族の方々には大人気!

みんなのアレルギーEXPO2019に、タカキヘルスケアフーズさんがご出展され、ご担当の方とお話をさせていただいた際、「今年のクリスマースケーキで新商品として発売される『クリスマスチョコレートムース』は、実は岡夫婦さんの記事がきっかけで作られることになったんです!」という大変嬉しいお話をいただきました。

是非、そのケーキを食べてみたい!ということで、『クリスマスチョコレートムース』を注文しました。

 

<原材料情報>
豆乳入りホイップ、砂糖、水あめ加工品、チョコレート、米粉、でん粉、ラズベリーピューレ、オリゴ糖、植物油脂、ココアパウダー、大豆加工食品、大豆たん白、レモンジュース、寒天、食塩、シロップ、麦芽糖 / トレハロース、糊料(加工でん粉、アルギン酸エステル、増粘多糖類)、ソルビット、乳化材、環状オリゴ糖、膨張剤、クロレラエキス、pH調整剤、香料、酸味料、メタリン酸Na、セルロース、乳酸Ca、酸化防止剤(V.E)、塩化Mg、(一部に大豆を含む)

※コンタミに関する情報
本製品は、独立した製造ラインで製造し、卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かにアレルゲンについて検査下のちに出荷しています。

 

さて、今回は箱から取り出して包丁を入れてフォークで食べるところまでを動画に撮影してみました。どうぞ、ご覧下さい!

 

 

いくつになっても、ホールケーキを目の前にすると、ドキドキ・ワクワクしますね!

箱を開けるとカカオの甘い香りが拡がります。細かくされた砕かれた生地が敷き詰められたオシャレなケーキ上面に、ハートのカタチをしたチョコレートが乗っています。大人の方も嬉しい落ち着いたデザインのデコレーションケーキです。

包丁やフォークを入れたときに感じた柔らかさが伝わったでしょうか?チョコレートムースの部分はもちろんですが、スポンジ部分もふんわりとしており大変柔らかいです。フォークで刺した感触は、小麦のケーキと差が無いように思います。

それでは、食べてみましょう!

口に入れると、チョコレートムースの部分がトローっと溶けていきます。濃厚なカカオの香りと甘みが口の中いっぱいに拡がります。

スポンジ部分は、想像していた通り、いや!それ以上にふんわりとしていて、食べた食感・歯触りも軽く、小麦を使ったスポンジケーキのようです

チョコレートムースとスポンジ生地の間にラズベリーピューレが使われています。時折顔を出すラズベリーの酸味が、全体の味を引き締めるとともに、チョコレートムースのコクのある甘さを落ち着かせてくれて、後味をスッキリさせてくれます。

チョコレートムースのカカオの香り、ラズベリーの酸味に加えてケーキの上にのっていたハートのカタチをしたチョコレートのビターな味わいによって、味と香り、食感、濃淡を楽しみつくすことができます。

わかる人にはわかるのですが、このケーキの上に乗っているハートのカタチをチョコレートは、辻安全食品さんの27品目不使用チョコですね。食べたときの特徴のある食感でピンときました。

 

クリスマスケーキを楽しみにしていた娘達!1口食べて「おいしぃ~!!」と喜んでくれました。

「いけない!このケーキはどんどん食べれちゃうから、すぐに無くなっちゃう!」と、嬉しい悩みを言葉にしていました。

 

今年の我が家のクリスマスは、タカキヘルスケアフーズさんの『クリスマスチョコレートムース』のお陰で、いつも以上に笑顔あふれる食卓になりました。どうもありがとうございました!

タカキヘルスケアフーズさんのHPはこちらから