アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから

アレルギー対応スイーツコンテストご応募受付中!詳細はこちらから

written by 岡パパ

 

やってまいりました!

「パパでもできるもん!」

画期的な調理方法を開発したり、一流レストランのようなお料理を作るのは難しいかもしれませんが、「台所に立つ機会の少ないパパでもお休みの時に、ちょっとしたお料理を作ることができる」そんなお料理や商品をご紹介したいと思います。

 

全国的に梅雨に入り、ジメジメっとした暑さを感じる日が多くなってきました。

こんな日には、冷たくてサッパリしたものが食べたくなります。

これからの時期にピッタリなスイーツをご紹介します!

 

ぷるるん!と美味しい 豆乳プリン
特定原材料7品目不使用

今回も作り方を動画にしてみました。

「えっ!?これだけ?(笑)」ってくらい、簡単にできちゃいます。ご覧ください。

 

<材料>
・キッコーマン豆乳飲料
プリン味、杏仁豆腐味、抹茶味、ブラックチョコ味 各1パック
・砂糖 3g
・ゼラチン 2g

アレルゲン:大豆、ゼラチン

<Ingredient>
・Soy milk
Pudding taste, Almond jelly taste, Matcha green tea taste, Bitter chocolate taste 1 pack
・Sugar 3g
・Gelatin 2g

<作り方>
※キッコーマンの『豆乳プリンの作り方』を基本にしています。

①:各豆乳を耐熱性容器に入れ、砂糖(※)を入れて良く混ぜます。

②:レンジで温めます。(500Wで常温(25℃)の場合2分10秒、冷蔵(10℃)の場合2分40秒)

③:ゼラチンを入れて、全部溶けるまで良く混ぜます。

④:容器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。(6時間ほど)

⑤:容器から取出して完成!

※キッコーマンの『豆乳プリンの作り方』では、お砂糖は加えていませんが、岡パパは少し甘みを出したかったので、お砂糖を加えました。甘さ控えめな方が好みの方は、お砂糖無しでもOKです。

 

今回使ったのは、プリン味、杏仁豆腐味、抹茶味、ブラックココア味の4種。

作ってみると、本当に簡単! 温めて、混ぜて、容器に入れて、冷やして出来上がり!

動画の最後の方でもお伝えしてますが、驚くほど『ぷるんぷるん』としています!

食べてみて、さらに驚き!どれも美味しい!

プリン味は、甘さが控えめでサッパリとしていながらも、カスタード風味をしっかりと感じることが出来ます。

 

杏仁豆腐味は、サッパリ爽やかな味と香りで、涼を感じるスイーツにピッタリな1品です。

 

抹茶味は、抹茶の香りとほのかな苦み、そして少しスッとするような爽やかさを感じ、プリンにしても美味しいです。

 

ブラックチョコ味は、甘さ控えめで、しっかりとカカオの味と香りを楽しむことが出来ます。

 

娘達にも食べてもらいました。

長女はチョコ味と抹茶味が気に入ってくれたようです。

次女はプリン味とチョコ味が気に入ってくれたようです。

どの味のプリンも、アッという間にペロリと完食してくれました。

 

今回使ったのは、4種の豆乳飲料ですが、キッコーマンの豆乳飲料には、他にもたくさんの味があります。皆様のお好みの味の豆乳飲料を使って、冷たくて美味しいプリンを作ってみてはいかがでしょうか?

 

キッコーマンの豆乳プリンぷるぷる大作戦の特設ページはこちらから