アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから

written by 岡パパ

 

かつお節などの出汁を使った和食文化は、食べたときの満足感が得られやすいと言われており、ダイエットや健康的な食生活を目的とした方々ににも注目を集めています。

もちろん食物アレルギーをお持ちの方にとっても、出汁は美味しいアイテムですし、是非色んなお料理に活かして食べたいところです。

ただ、一般的な出汁つゆは、大豆小麦といった代表的なアレルゲンを原材料に使われており、アレルギー症状が重篤な場合、摂取することができない方もいらっしゃいます。

『にんべん』さんでは、大豆や小麦といった食材に食物アレルギーを持ちの方でも、出汁を使ったお料理を食べていただきたいという想いから、大豆・小麦を使用しない調味料『四穀シリーズ』を開発・発売されています。

その『四穀シリーズ』新たな商品が加わります!

今までは『つゆ』『白だし』『ポン酢』といった、和食向けな調味料でしたが、今回開発されたのは、サラダなどにかけて美味しく食べることのできる商品です。

 

四穀ドレッシングタイプごま風味
特定原材料7品目不使用


(画像はにんべんさんのプレスリリースより)

 

<原材料情報※>
砂糖、ねりごま、食塩、醸造酢、オニオンペースト、しょうゆ様調味料(脱脂ごま、食塩、あわ、ひえ、きび)、でん粉、酵母エキス、魚介エキス、にんにく、しょうが、寒天、かつおぶし粉末、こしょう

アレルゲン(特定原材料28品目)※:ごま

※原材料情報、アレルゲン情報については7月10日時点での情報となります。

 

『四穀シリーズ』は、先述したように大豆・小麦不使用「ごま、あわ、ひえ、きび」という4つの穀物を使って作られています。

今回発表された『四穀ドレッシングタイプごま風味』も、大豆・小麦を使用せずに作られており、「ねりごま・香味野菜・鰹節・魚介の旨味を合わせた、マイルドでクリーミーな味わいの調味料です」とのことです。

サラダなどにかける調味料として、一般的なのはマヨネーズかと思いますが、ごまドレッシングもお好きな方は多いはず。

そして、ドレッシングに魚介エキスかつお節といった出汁成分が使われているのは『にんべん』さんならではの商品です。これなら、小麦や大豆といったアレルゲンを気にすることなくお食事を楽しむことが出来ますね。

これからの暑い季節には、ごまドレッシングを使って冷しゃぶなんていうのもイイですね!

 

9月1日から全国で発売予定となっております。

四穀シリーズに新たに加わる『四穀ドレッシングタイプごま風味』

発売開始が楽しみです。

 

にんべんさんによるニュースリリース記事はこちらから

にんべんさんのHPはこちらから