大阪名物のたこ焼きは、老若男女問わず好かれ、日本のソウルフードともいえる代表的なお料理の1つです。

一般的なたこ焼きは、生地に小麦粉や卵が使われていて、隠し味に天かす(小麦粉)も入っていたりと、代表的なアレルゲンが多く、それらに食物アレルギーをお持ちの方は食べることが出来ません。

そんな、食物アレルギーをお持ちの方々にとって食べたいけど食べられなかった『たこ焼き』が、ご自宅で簡単に食べられる素晴らしい商品を発見!

八ちゃん堂 米粉で作ったたこ焼き
特定原材料7品目不使用


(画像は商品ページより)

昔ながらのたこ焼き屋さんが作り出した7大アレルゲン不使用のたこ焼き

八ちゃん堂さんは九州で移動販売のたこ焼き屋さんとしてスタートされました。

昔ながらのたこ焼き作りにこだわり、多くのファンがいる八ちゃん堂さんに「(小麦や卵に)食物アレルギーを持つ子供にも、たこ焼きを食べさせてあげたい」というお母さん達のリクエストがありました。

そして誕生したのが、小麦や卵といった代表的な7大アレルゲンを使用しない『米粉で作ったたこ焼き』なのです。

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報:
米粉(国内製造)、キャベツ(国産)、タコ、砂糖、食塩、和風だしの素/加工でんぷん、膨脹剤、安定剤(キサンタンガム)

アレルゲン情報(28品目中):大豆

※コンタミに関する情報※
本商品は、小麦、卵、乳成分、いかを含む製品と同じ設備で製造しています。また、本商品で使用しているたこは、えび、かにを食べています。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談の上、ご購入等ご検討ください。

 

15個入り(300g)と業務用(1kg)の2種類

『米粉で作ったたこ焼き』は、1袋に15個入ったパッケージのものと、業務用で1kg入ったものの2種があります。


(画像は商品ページより)


(画像は商品ページより)

お子様のオヤツなどに用意するなら15個入りの商品、ご家族みんなで食べたい時やお友達などもいる時には業務用の商品といったように、食べるシーンによって買い別けができるのは嬉しいですね!

 

レンジでチンしてすぐに食べられる!

こちらの商品は冷凍商品になります。

電子レンジで温めるだけで、美味しいたこ焼きがすぐに出来ちゃいます!

ちょっと一手間かけて、油で揚げて食べるのも美味しそうですね!!

 

八ちゃん堂の商品は楽天で購入可能

どうやら、九州地方などでは店頭購入できるようなのですが、残念ながら岡パパが動き回れる範囲のお店では見つけることができず・・・

八ちゃん堂さんには楽天市場店があるので、ネット通販でいつでもどこでも購入することができます!

 

我が家でも『米粉で作ったたこ焼き』を購入してみたいと思います。

食べましたら、味の感想など体験レポートをお届けします!

 

八ちゃん堂楽天市場店はこちらから

八ちゃん堂『米粉で作ったたこ焼き』15個入りの商品ページはこちらから

八ちゃん堂『米粉で作ったたこ焼き』業務用の商品ページはこちらから

八ちゃん堂のHPはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから