よこはまアレルギーラボ初音丘学園がコラボして、第7回目となる親子クッキングイベントを開催しました。

今回は、小さなお子様でも簡単に作れる『さつまいもとリンゴの茶巾包み』を作りました。

 

実際にどんな風にイベントが行われたのか?イベントの様子がわかる動画を作成しましたので、ご覧ください。

 

今回の参加者の方々はオンラインでご参加くださいました。

茹でたり蒸して柔らかくしたさつまいに、すりおろしたリンゴを加えて、つぶしながら良く混ぜます。

 

よく混ざったら1口大をサランラップで包んで、レーズンやリンゴの皮でかわいくデコレーションしてできあがり!

 

画面の向こう側では、お母さん、お父さんと一緒に一生懸命に混ぜたり丸めたりして作ってくれました。

みんなで一緒にいただきます!

食べてみると、お砂糖などの甘味料は一切使っていないのに、さつまいもとリンゴだけで十分に甘い!
これなら小さなお子様にも安心して食べてもらえますね。

 

今回は、クッキングが終わってから特別編ということで『0歳からのスキンケア』について、岡ママよりお話させていただきました。

アレルギー予防の観点からも、0歳からのスキンケアはとても重要であるということがわかってきています。
石鹸を使った洗い方、流し方、保湿のポイント、クリームやお医者さんから処方していただいたお薬の塗り方について、実演を通してお話しました。

梅雨が明けてから猛暑が続き『あせも』などできやすい時期となっています。
お子様のスキンケアをしっかりしましょう。

ご参加いただいた皆様、そして初音丘学園の皆様、本当にありがとうございました!

 

初音丘学園のHPはこちらから

よこはまアレルギーラボのHPはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから