先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

梅雨が明けて、連日の猛暑で夏バテ気味な岡ママと娘たち。

暑くても、学校も給食にも休みはありません!

夏休みまでもう少し!がんばるぞ!!

 

月曜日

給食メニュー
・かつおのあんかけ
・即席漬
・すまし汁
・ご飯

お弁当メニュー
・チキンナゲット
・汁物(白だし入り)
・ご飯

このナゲットは、岡パパが持っていくお昼のお弁当用に岡パパが作っています。

岡パパが作るナゲットは美味しいので、家族でぱくぱく食べてしまいます。

作り方は、鶏むね肉に塩コショウして、米粉をまぶして焼くだけなので簡単!

今回は、このチキンナゲットをお弁当のおかずにしました。

自分で作るより美味しいので、岡ママもパパが作ってくれるのが楽しみでもあり、お弁当のおかずを作らなくてもよいので、ありがたくもあり、家族みんなが好きなナゲットです。

 

 

火曜日

給食メニュー
・マカロニのクリーム煮
・キャベツサラダ
・黒パン
・メロン

お弁当メニュー
・ペンネ
・鶏挽肉のクリーム煮

ペンネは、アルチェネロ グルテンフリーペンネ を使用しています。

この時期にクリーム煮を持っていくのは、本当に珍しいです。

なぜなら、クリーム煮にするために、牛乳を使用するので、この暑い中での『食材の傷み』の心配がどうしてもつきまとうからです。

※娘は、牛乳のアレルギーはありません。

今回はお弁当のポットに入れる直前に、しっかりと加熱し温度を下がりにくくしました。

この暑い時期なので、牛乳や豆乳を使用したおかずについては、すぐに温度が下がるお弁当箱やポットは使用しないようにしたり、逆に保冷剤を入れておいてできるだけ傷まないようにするなど、温度管理がとても大切になります。

 

 

水曜日

給食メニュー
・豚肉のごままぶし
・塩ちゃんこ汁
・焼きのり
・麦ご飯

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・わかめの味噌汁
・ご飯

豚肉は、我が家の定番の食材なのですが、ごままぶしではなく、ごく普通の生姜焼きにしました。

生姜が効いていると、暑い時期にも食欲が落ちにくくなる・・・感じがするので、我が家ではおかずなどに生姜を良く使います。

娘も生姜焼きだと喜んで食べてくれるので助かります。

 

 

木曜日

給食メニュー
・ちくわの磯辺揚げ
・きんぴら
・沢煮碗
・ご飯

お弁当メニュー
・鶏そぼろの甘辛煮
・わかめの味噌汁
・ご飯

「鶏そぼろの甘辛煮」に使われている、鶏挽肉と玉ねぎの炒め物は、先日作った、クリーム煮の具材を取り分けておいたものです。

今回はそれを甘辛煮にしてみました。

親子丼の卵無しに近いイメージ・・・かな?

給食時には、ご飯にかけて(卵無し)親子丼の様にして食べたそうです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ゴーヤチャンプルー
・すまし汁
・かつおの油味噌
・麦ご飯

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・汁物(白だし入り)
・ご飯

暑い夏だからこそ、ゴーヤチャンプルーを食べたい!食べさせてあげたい!

でも、ゴーヤチャンプルーに付き物の「豆腐」も「卵」も娘は食べることが出来ません。

豆腐も卵も無しでどうやって作ったらいいのか…

と考えて、結局豚肉の生姜焼きで落ち着きました(笑)

豆腐をじゃがいもに変えたり、別のものと代替すれば作れそうな気もするので、今度挑戦してみようと思います。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから